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Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity】Unityで端末の情報(OS, 機種名, メモリサイズなど)を取得する!

今回は、現在アプリに使われている端末情報をUnity側で取得したいと思います! 例えばお問い合わせフォームをアプリ内に作る場合、 OS(iOS 10.2など)や、機種名(iPhone7Plusなど)の情報も一緒に受け取れれば、バグフィックスの役に立ちますよね!

【C#】LINQ Sum, Average, Min, Maxなど計算系解説【LINQ】

今回もLINQの記事です! LINQ便利すぎ!

【C#】LINQ ForEach, Select, Where解説【LINQ】

C#

今回は、C#をやっていたらぜひとも使いたいLINQについてです!

【C#】正規表現でメールアドレス抽出くらいはできるようになりたい!【正規表現】

Unity5.5.0f3 Personal(2016年12月)ひよこエッセンスの時間です〜 今回は正規表現を学びます〜

【Unity】Photonのネットワークに接続!LobbyとRoom【Photon4】

Unity5.5.0f3 Personal(2016年12月)前回の続きです〜今回はPhotonのネットワークに接続していきます〜

【Unity開発】uGUIのDropDownの使い方【ひよこエッセンス】

Unity5.3.5f1 Personal(2016年7月) ひよこエッセンスの時間です〜今回はuGUIのドロップダウン機能を解説していきます〜

【Unity】とりあえずPlayerキャラクターを作成【Photon3】

前回の続きです〜Photonを使えば簡単にネットワークゲームが作成できるということで、とりあえず ①Playerの出現 ②Playerの移動 ③Playerの攻撃・死亡 などといったものを作成していきます!というわけでまずはPlayerを作成します〜 (今回はネットワーク部分…

【Unity】Photonの有料アセットPUN+のCCU100人を有効にする方法【Photon2】

前回はPhoton無料版の設定方法を紹介しましたが、今回はAsset Storeで有料で販売されているPUN+(Photon Unity Networking PLus)の設定についてです〜 有料版は購入から5年間の間、CCU(同時接続人数)が20人から100人に増えるので大変オススメです〜 ただ95…

【Unity】Photon無料版をインストール&設定方法!導入編【Photon1】

先日のAsset StoreマッドネスセールでPhotonUnityNetworking+(リアルタイムゲームが簡単に作れるAsset)が約半額になっていたので、思い切って買っちゃいました! 今回はとりあえず無料版のインストール&設定方法をまとめます〜

【チョコとパラボの「ねこたま」】ひよこのたまごを参考にゲームを開発してくれました!【アプリ紹介】

当ブログを参考にアプリを開発し、ストアに公開されたと教えて下さったので、ご紹介しようと思います〜https://itunes.apple.com/jp/app/chokotoparabono-nekotama/id1114372869?mt=8タイトルはチョコとパラボの「ねこたま」で、猫の絵の入ったボールをなぞ…

【Unity2】近況報告&ブロック崩しにアイテム生成機能を追加したよ!githubにもアップ!【ブロック崩し6】

Unity5.2.1f1 Personal(2016年3月) 皆様お久しぶりです!(・∀・) ひよこのたまごをそろそろ更新しないとな〜と思いつつ、ずいぶんと更新できていませんでした〜 ちょっと忙しかったのです・・・しかし、その甲斐あって・・・ 無事仕事が決まりましたー!

第12回大宮Unityもくもく会のお知らせ【12月28日(月)開催】

今月も開催致します、さいたま市大宮駅で毎月開催してますUnityもくもく会のお知らせです~ 今回でこのもくもく会も12回目、1周年となります! これもひとえに皆様が仲良くして下さるおかげです、ありがとうございます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します…

第9回大宮Unityもくもく会のお知らせ【9月29日(火)開催】

今月も開催致します、さいたま市大宮駅で毎月開催してますUnityもくもく会のお知らせです~ 今回で第9回目となります〜 お時間ある方はどうぞお気軽にご参加下さい~ 第9回大宮Unityもくもく会のお知らせ【9月29日(火)開催】 Doorkeeperで管理しておりますの…

【C#】Visual Studioの開き方~プロジェクト作成まで

Visual Studioをインストールしたはいいけど、どこにあるのか最初分からなかったので、メモしていきます~ついでにプロジェクトの作成まで進めていきます~

【VisualC#】Visual Studio Community 2015のダウンロード・インストール

仕事でVisualC#を使う必要性が出てきたので、Visual Studio Community 2015をダウンロード・インストールして、使えるようになるところまで記事にしていきます~ Visual Studio Tools for UnityでUnityのデバッグに使うこともできるし、MonoDevelop以外の選…

【PHP】mb_strlenの表示結果がおかしい時の対処方法

PHP 5.3.3仕事でPHPを使うことになり、急遽勉強することになりましたのでブログにも残していこうと思います〜 UnityでもPHPは定番なので、うまく連携できたら嬉しいです〜

【git入門10】masterブランチへマージする

前回の続きです〜 前回まででmasterブランチの他に、hiyokoブランチを作成しました〜今回はhiyokoブランチでの変更をmasterブランチへマージし、変更内容を統合していきます〜

【git入門9】ブランチを使い、メンバーで開発を進められるようにする

前回の続きです〜 今回はブランチについて解説していこうと思います〜

【git入門8】リモートリポジトリへPushする

前回の続きです〜 前回まででGit Hubにリモートリポジトリを作成しました〜 ですがまだ中身は空なので、ローカルリポジトリの情報をGitHubに送りたいと思います〜こちらの記事を参考にさせて頂きました〜

【git入門7】GitHub登録 リモートリポジトリの作成

前回の続きです〜 いよいよGit Hubに、自分が作ったプロジェクトを登録していきます〜GitHubの登録については下記サイトをご参照下さい〜海外Webサービスのトリセツ(4):GitHub(ギットハブ)の使い方:登録編 - @IT

【git入門6】checkoutで前回コミットしたところまで状態を戻す

前回の続きです〜 今回は誤ってファイルを削除してしまった時などに、最後にコミットした状態まで戻す方法です〜

【git入門5】コミットの修正(amend)

前回の続きです〜今回はコミットの修正についてです〜

【git入門4】コミットの取り消し(reset)

前回の続きです〜今回はコミットの取り消し(reset)についてです〜

【git入門3】gitの使い方 コミットの打ち消し(revert)

前回の続きです〜今回はコミットの打ち消しについてです〜

【git入門2】インデックス/コミット

前回の続きです〜今回はコミットを使ってみたいと思います〜

【git入門1】初期設定/リポジトリ登録

gitってかっこいいですよね〜Unityの情報を集めているとこちらのGit Hubを参照してくださいとか、プロジェクトあげておきましたとか、そんなページがたくさんあります〜自分もgitやGit Hubをちゃんと使えるようになりたい!ということで、備忘録としてgitに…

【Unity10】色々な種類のボールを生成する!【パズドラ風2】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)前回の続きです〜 前回まででCubeをゲーム画面に表示させることができるようになりました〜今回は、Cubeの代わりにビリヤードのぼーるを並べてみたいと思います〜しかも、色々な種類のビリヤードのボールです〜

【Unity10】パズドラ的なゲーム(3-match)のチュートリアル【パズドラ風1】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)今回からはパズドラ的なパズルゲームを作っていこうと思います〜パズドラみたいに3つ以上の宝石を並べて消すゲームを、3-matchと呼ぶそうです〜こちらの動画と、わなびノートさんの記事を参考に作っていこうと思います〜今…

7月末はUnity5入門書祭り!同時期発売の3冊を徹底レビュー!

皆さんはUnityをご存知でしょうか?Unityとは、スマホゲーム等を作るためのゲームエンジンのことです〜 Unityのおかげでゲームなんて全く作ったことがないという方でも、 本当に簡単に、しかも無料でゲームが作れる世の中となりました〜 今年の3月にUnity5に…

【Unity9】UNETでAnimationを同期させる!【UNET21】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)前回の続きです〜今回はAnimationを同期していきます〜 UNET Part 21 - Network Animator - YouTube

第8回大宮Unityもくもく会のお知らせ【8月28日(金)開催】

【初心者歓迎】Unityもくもく会⑧【さいたま市大宮駅】 さいたま市大宮駅で毎月開催してますUnityもくもく会を、8月も開催させて頂きます〜 今回で第8回目となります〜 DoorKeeperページを作成しましたので、お申込みはこちらからお願い致します〜unity038.do…

【Unity9】表示したGUI(Network Manager)を機能させる!【UNET20-2】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)前回の続きです〜新しいGUIの作成が完了したので、ボタンを押す等した時に処理が発生するようにしていきます〜 UNET Part 20 - UI & Custom Net Manager - YouTube

【Unity9】GUIを改善して、Network Managerを見やすくする!【UNET20】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)前回の続きです〜今のままだとGUIがデフォルトのものなのでちょっとかっこ悪いですし、必要ない機能もたくさん表示されていて分かりにくいです〜ですので、必要な機能のみが表示されるように改善していきます〜UNET Part 20…

【Unity9】Unity MultiPlayerを使ってネットワーク越しにマッチメイキング!【UNET19】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)前回の続きです〜今回はUnity MultiPlayerを使い、ネットワーク越しのマッチメイキングシステムを実現していきます〜今まではLocal環境での接続でしたが、Unity MultiPlayerを使うことでネットワーク越しで接続することがで…

【Unity9】UNETで発生したバグを取り除く【UNET18】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)前回の続きです〜今回はpart17までで出てきたバグを取り除いていきます〜 UNET Part 18 - Fixing my bugs 1 - YouTube

【Unity9】UNETでゾンビ発生地点を増やす【UNET17】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 今のところゾンビ発生地点が1箇所しか無いので、4つに増やしていきます〜また、時間差で少しずつ出現するようにしていきます〜 UNET Part 17 - Better Spawning - YouTube

【Unity9】UNETでゾンビの動きをスムーズにシンクロさせる!【UNET16】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 今回はゾンビの動きをよりスムーズにし、ネットワーク越しのシンクロ率を高めていきます〜 UNET Part 16 - Zombie Motion Sync - YouTube

【Unity9】UNETでゾンビに攻撃させる!【UNET15】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 今回は、ゾンビにPlayerを攻撃させてダメージを与えていきたいと思います〜 UNET Part 15 - Zombies Bite Back! - YouTube

【Unity9】UNETでゾンビを撃つ!【UNET14】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 今回はゾンビを攻撃する処理を追加していきます〜 UNET Part 14 - Shoot Those Zombies! - YouTube

【Unity9】UNETでゾンビ生成時にユニークなIDを付ける!【UNET13】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 今回はゾンビ1体ずつにユニークなIDを付けます〜 プレイヤーがゾンビから攻撃を受けた時やプレイヤーがゾンビを狙撃した時に、ダメージ情報をIDと紐付けてサーバーへ送り、全クライアントとデータと同期…

【Unity9】UNETでゾンビAIを出現させる!【UNET12】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 今回はゾンビAIを作成していきます〜 UNET Part 12 - Zombies! - YouTube

【Unity9】UNETで死んだPlayerを生き返らせる!【UNET11】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)前回の続きです〜前回はPlayerのHPが0になった時、Playerをゲーム画面上から消すところまでいきました〜今回は画面上に出現したボタンを押し、Playerを生き返らせるところまで進めます〜 UNET Part 11 - Player Resurrectio…

【Unity9】UNETでHPが0以下になった時、Playerを破壊する!【UNET10】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 今回はPlayerのHPが0以下になった時に、Playerオブジェクトを破壊する処理を作っていきます〜 UNET Part 10 - Player Destruction! - YouTube

【Unity9】UNETでHPを画面に表示し、Playerへダメージを与える【UNET9】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 前回までで敵Playerの名前を取得するところまでいきました〜今回はPlayerにHPを付けて、敵Playerへダメージを与えたり自分がダメージを受けるようにします〜 UNET Part 9 - Taking Damage! - YouTube

【Unity9】UNETで敵プレイヤーにダメージを与える!【UNET8】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 今回は敵プレイヤーにダメージを与えていきます〜 実際にはダメージを与える前段階として、敵プレイヤーの名前を取得するところまで進めます〜 UNET Part 8 - Shooting - YouTube

【Unity9】UNETで各プレイヤーにPlayerIDを設定する【UNET7】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 今回は各プレイヤーにPlayerIDを設定していきます〜 攻撃のヒット検出などに使うそうです〜 UNET Part 7 - Unique Identity - YouTube

【Unity9】UNETを使ってRotationを同期させる【UNET6】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 前回までで位置情報を、UNETを使った同期方法と前時代の同期方法を使った手法の2つを実装しました〜今回は位置情報の時と全く同じ手順で、UNETを使った同期方法と前時代の同期方法を角度にも適用してい…

【Unity9】UNETのSyncVarのhookの使用例と、前時代の同期方法【UNET5】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 前回までで遅延時間を画面に表示させ、遅延時間を短くしようと試みてきました〜 今回は更に遅延時間を短縮して効率化していくようです〜 UNET Part 5 - Almost Time Travel! - YouTube

【Unity9】UNETのlatency(遅延時間)を表示して、ちょっとだけ改善する【UNET4-2】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月) 前回の続きです〜 今回もまたlatencyに関してで、遅延時間を画面に表示していきます〜 UNET Part 4 - Latency Simulation! - YouTube

【Unity9】UNETのlatency(遅延時間)を改善する【UNET4】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)前回の続きです〜今回扱うlatencyは、データを要求してからこちらに届くまでの遅延時間のことを言います〜 part4はこのlatencyの改善についてです〜 UNET Part 4 - Latency Simulation! - YouTube