Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity3】Unityと言えばコイン落とし!Prefab, Material設定【コインプッシャー1】

Unityバージョン:5.0.0f4 Personal(2015/4/24)

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Unity開発第3弾、今回はコインプッシャーです〜

 

以前作ったのをまとめ直してみます〜

 

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こんな感じになります

 

それではまずは下準備から〜

 下準備

 

①3D設定でNewProject

今回は3Dの設定でNewProjectを作ります〜そして、すぐにSaveSceneしましょう〜名前は「main」でいいでしょう〜

 

②アスペクト比と背景色

アスペクト比は、今回は16:9の横長にします〜また、背景色はクリーム色にしました〜

 

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背景色をゲーム画面に出すためには、MainCameraのCameraコンポーネントにあるClearFlagsをSkyBoxからSolidColorに変更し、Backgroundで色指定して下さい!

 

ついでにカメラの位置情報も設定しておきましたので参考にして下さい〜

 

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SkyBox→SolidColor

 

③床を配置する

HierarchyからCreate>3D Object>Cubeで作成します〜Transform情報を載せておきます〜

 

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そしてProject>Create>Materialを作成して、緑に設定して、床に貼り付けます〜

 

できたMaterialは、Materialsフォルダを作成し入れておきましょう〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

こんな感じになります〜

 

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④プッシャーと壁を配置する

同じ要領でコインを押し出すプッシャーと壁を作成します〜

 

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プッシャーTransform情報

 

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壁のTransform情報

 

プッシャーをピンクに、壁を青にします〜ここらへんの色は皆さんご自由に選んで下さい〜

 

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 こんな感じ

 

⑤コインのPrefabを作成する

コインのPrefabを作成します〜Hierarchy>Create>3D ObjectからCylinderを作成して下さい〜

 

まずはCylinderの名前を「Coin」に変更し、以下のTransform情報を設定しましょう〜

 

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CoinのTransform情報

 

UnityのTransformに設定する値は、1=現実世界での1mとして扱われます〜

 

直径1mだともっさりとしてしまってコインらしい挙動にはならない・・・かといって直径0.01(現実世界の1cm)だと物足りない・・・そんな感じでいい感じの挙動になるサイズを探していった結果、上のようなScale情報となりました〜

 

次にコインに色をつけます〜コインなので黄色にしましょう〜

 

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黄色

 

続いてCoinをHierarchy欄からProject欄へドラッグ&ドロップし、Prefab化します〜Prefab化したら、元のCoinオブジェクトは削除してください〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

最後に確認のため、PrefabしたCoinからコピーを生成してみましょう〜

 

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ドラッグ&ドロップでコインを量産

 

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以上で下準備は終了です〜ありがとうございました〜

 

【Unity開発3】下準備【コインプッシャー1/6】

【Unity開発3】プッシャーを動かしてコインを落としたい!【コインプッシャー2/6】

【Unity開発3】画面をクリックしてコインを出現させたい!【コインプッシャー:3/6】

【Unity開発3】前方にコインが落ちた時スコアアップしたい!【コインプッシャー4/6】

【Unity開発3】タイトル画面とゲームオーバー画面を作成する(前編)【コインプッシャー:5/6】

【Unity開発3】タイトル画面とゲームオーバー画面を作成する(後編)【コインプッシャー:6/6(Fin)】