【Unity4】uGUIでタイトル・ゲームオーバーを作成!Application.LoadLevel【レースゲーム8】
Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)
前回の続きです〜
前回はゲーム画面からゲームオーバーになり、titleシーンを呼び出すところまでやりましたので、まだ作っていないtitleシーンを作り、タイトル画面からゲーム画面への遷移もやりましょう〜
【目標】タイトル→ゲーム→ゲームオーバーとゲームを回す
まずはtitleシーンを作成します〜
NewScene
NewSceneに入ったらすぐにSaveSceneを行いまして、「title」という名前でSceneを保存しましょう〜
titleで保存
それでは画面遷移させるために、Buildの設定を行います〜
titleシーンの状態でFile>BuildSettingsを選択
AddCurrentを選択
同様の設定を、mainシーンでも行って下さい〜これでゲームオーバー画面からtitleシーンへ遷移できるようになりました〜
ゲームオーバー画面から
titleシーンへ
それではタイトルを作っていきましょう〜
【課題2】タイトル画面を作る
まずはカメラの設定です〜MainCameraのInspectorから、Camera>ClearFlagCamera>ClearFlagsと進み、SolidColorに変更します〜また、Backgroundも変更います〜今回はひよこカラ〜
MainCamera設定
ひよこカラー
続いてタイトル画面にタイトルのGUIを置きましょう〜Create>UI>Textを選択し、名前はTitleにして下さい〜
テキストを作成 名前はTitle
Anchor Presetsは画面中央、他設定を以下のようにしてください〜
Title設定
こうなる
次にボタンを作りましょう〜Hierarchy>Create>UI>Buttonと進み、名前をStartに変更します〜
Startボタン
Startボタンの設定は、AnchorPresetsを画面中央にし、他設定は以下のようにして下さい〜
Startボタン設定
Startボタンのテキストの設定も行います〜Buttanオブジェクトの子オブジェクトを編集します〜
子オブジェクト
設定内容は以下のようにして下さい〜
設定
Startボタンを配置
【課題3】Startボタンを押した時、ゲーム画面へ遷移する
Startボタンを押しmainシーンへ遷移する機能をつけます〜先ほど作成したButtonオブジェクトに、SceneLoadScriptという名前のスクリプトを付けます〜以下ソースです〜
MainSceneメソッドはpublicにしておいて下さい〜
次に、ButtonオブジェクトのInspector>Button(Scrip)>OnClickから、今作ったスクリプトのメソッドを登録します〜OnClickにあるプラスボタンを押し〜
出てきた項目のうち◎印から、Startボタンを選択し〜
NoFunctionと書かれているところからSceneLoadScript>MainSceneを選択して下さい〜
これで準備は整いました!
スタート画面でボタンをクリック!
ゲームがはじまり・・・
ゲームオーバー画面をクリックすると・・・
タイトルへ戻ります!
以上でドライビングゲームの実装が終わりました〜
ありがとうございました〜
【Unity開発4】車を走らせたい!【ドライビングゲーム2】
【Unity開発4】車をジャンプさせたい!【ドライビングゲーム3】
【Unity開発4】道路を無限に伸ばし続ける【ドライビングゲーム4】
【Unity開発4】敵キャラをランダムで生成する【ドライビングゲーム5】
【Unity開発4】レベルによるスピード制限機能を追加する!【ドライビングゲーム6】
【Unity開発4】制限時間を設ける【ドライビングゲーム7】
【Unity開発4】タイトル・ゲームオーバーを仕上げる!【ドライビングゲーム8】