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Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity6】Unityで本格パズルゲームに挑戦!Sprite画像, Sprite Packer【ツムツム風1】

いつもひよこのたまごをご利用下さいましてありがとうございます!
おかげ様でチュートリアル数も10ゲーム目となりました!
チュートリアル一覧は
こちら からどうぞ!


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Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)

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今回からつむつむ風のパズルゲームを作っていきたいと思います〜

こちらのサイトを参考にさせて頂きました〜

 

ツムツム風パズルを作ろう (Unity入門) | OpenBook

Unity入門 - ツムツム風 ラブライブ 2Dパズルゲーム - - とあるエンジニアの技術ブログ

Unityでつむつ○みたいなパズルゲーム - 株式会社BEFOOL

 

まずは下準備からです〜 

【目標】ゲームの土台とひよこを作成する!

 

①Project作成

まずはProjectの作成からです〜2DProjectを以下のエッセンスを参考にしながら作成して下さい〜

 

hiyotama.hatenablog.com

 

②画面の設定

続いて画面の設定です〜

まずは画面サイズを10:16の縦長画面にしましょう〜ゲームビューにあると思いますので選択して下さい〜もし無い場合は、プラスボタンから自分で作成しましょう〜

 

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10:16を選択

 

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無い場合はプラスボタンで新規作成

 

次に背景色を変えます〜Main CameraのInspectorからCamera>Clear Flagsと進み、Solid Colorに変更します〜その後、Backgroundにて背景色を変更することができます〜今回は木をイメージした茶色です〜

 

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背景色の設定

 

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こんな感じ

 

最後にDirectional Lightを置いて、画面の設定は終了です〜

 

②壁と床を作る

壁と床を作ります〜Create>3D Object>Cubeを3つ作り、画面の左・右・下を塞ぐように配置して下さい〜

名前はWall1、Wall2、Wall3でOKです〜

 

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こんな感じ

 

次にMaterialの設定を行います〜ProjectビューからCreate>Materialを選択し、緑色のMaterialを作成し、作成したWall3つにMaterialを設定して下さい〜

 

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Material作成

 

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緑のMaterial

 

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Wall3つにMaterialをつける

 

最後に全てのWallのBox Colliderを削除し、代わりにBox Collider2Dを取り付けて、壁と床の作成は終了です〜

一応全てのWallのInspectorビューを載せておきます〜

 

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Wall1(左側の壁)

 

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Wall2(右側の壁)

 

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Wall3(床)

 

③ひよこの設定

今回パズルに使うボールとして、以下5種類のひよこ画像を使います〜

 

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Projectビューにspriteフォルダを作成し、全てのひよこを置いて下さい〜

 

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ひよこ配置

 

続いて以下のエッセンスを参考にSprite Packerを行い、ひよこ画像をまとめて下さい〜Packing Tagは何でもいいのですが、今回は「Piyo」にしておきましょう!

 

hiyotama.hatenablog.com

 

少し画像が小さいので、Pixel Per Unitを100から64に変更しておきましょう〜

 

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以上で下準備完了です〜

ありがとうございました〜

 

【Unity開発6】下準備【つむつむ風1】

【Unity開発6】ひよこを発生させる【つむつむ風2】

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【Unity開発6】スコア機能を付けたい!【つむつむ風5】

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