Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【git入門10】masterブランチへマージする

いつもひよこのたまごをご利用下さいましてありがとうございます!
おかげ様でチュートリアル数も10ゲーム目となりました!
チュートリアル一覧は
こちら からどうぞ!


スポンサーリンク

前回の続きです〜


前回まででmasterブランチの他に、hiyokoブランチを作成しました〜

今回はhiyokoブランチでの変更をmasterブランチへマージし、変更内容を統合していきます〜


masterブランチへマージする

①データの変更

まずはhiyokoブランチでデータを変更します〜

test.txtの最後の行に「ひよこ」という文字を追記します〜

あああああ
いいいいい
ううううう
ひよこ

という感じになったかと思います〜


次に変更情報をcommitします〜

$ git commit -a -m "3rd Commit"
[hiyoko df92679] 3rd Commit
 1 file changed, 2 insertions(+), 1 deletion(-)


これでhiyokoブランチには「ひよこ」の文字があり、masterブランチには「ひよこ」の文字が無いようになりました〜

②マージの実行

それではマージしていきます〜

まずはmasterブランチに移動します〜

$ git checkout master
Switched to branch 'master'
Your branch is up-to-date with 'origin/master'.


今test.txtを見ても「ひよこ」の文字はありません〜
以下のコマンドを実行してマージして下さい〜

$ git merge hiyoko
Updating 4023a1f..df92679
Fast-forward
 test.txt | 3 ++-
 1 file changed, 2 insertions(+), 1 deletion(-)


これでhiyokoブランチの情報が、masterブランチへ統合されました〜


test.txtを開くと、「ひよこ」の文字が入力されていると思います〜


それでは、今回はここまでです〜

ありがとうございました〜