Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

Coroutine内で処理の時間・順番管理を行う。

特別難しいことではないのですが、
コルーチン内で時間・順番を管理しながら処理を行う方法です!
yield return でコルーチンを呼び出せば、
コルーチンが終了するまでは先に進むことはありません!
コルーチン内でコルーチンを呼び出しても処理終了まで次の処理に移りません!

Coroutine内で処理の時間・順番管理を行う。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class TestScript : MonoBehaviour {

	// Use this for initialization
	void Start () {
        StartCoroutine(Test1());
    }

    IEnumerator Test1() {
        Debug.Log("1st");
        yield return StartCoroutine(Test2());

        yield return new WaitForSeconds(1f);
        Debug.Log("3rd");
    }

    IEnumerator Test2() {
        yield return new WaitForSeconds(1f);
        Debug.Log("2nd");
    }

}

結果
f:id:hiyotama:20180313172402p:plain