Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

Coroutine内で処理の時間・順番管理を行う。

いつもひよこのたまごをご利用下さいましてありがとうございます!
おかげ様でチュートリアル数も10ゲーム目となりました!
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特別難しいことではないのですが、
コルーチン内で時間・順番を管理しながら処理を行う方法です!
yield return でコルーチンを呼び出せば、
コルーチンが終了するまでは先に進むことはありません!
コルーチン内でコルーチンを呼び出しても処理終了まで次の処理に移りません!

Coroutine内で処理の時間・順番管理を行う。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class TestScript : MonoBehaviour {

	// Use this for initialization
	void Start () {
        StartCoroutine(Test1());
    }

    IEnumerator Test1() {
        Debug.Log("1st");
        yield return StartCoroutine(Test2());

        yield return new WaitForSeconds(1f);
        Debug.Log("3rd");
    }

    IEnumerator Test2() {
        yield return new WaitForSeconds(1f);
        Debug.Log("2nd");
    }

}

結果
f:id:hiyotama:20180313172402p:plain