Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity4】Unityでレースゲームを作ろう!Asset Store, Material設定【レースゲーム1】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)

 

今回から障害物を避けながらできるだけ遠くまで進む、ドライビングゲームを作成していきます〜それでは、まずは下準備から〜

【目標】車とコースを設置する 

 

①地面を作る

まずは地面を作ります〜Create>3DObject>Planeで地面を作ります〜

名前はGreenにして下さい〜

 

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GreenのTransform情報を載せておきます〜

 

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続いて地面に草原の画像を付けたいと思います〜AssetStoreから「Grass 01 Game-Ready」というAssetをダウンロードし、Importして下さい〜

 

Asset Storeについては以下エッセンスをご参照下さい〜

 

 

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Import

 

 Importが完了しましたら、まずはMaterialの設定からいきます〜

ProjectビューからTL_LAB > TL_Grass_01 > U4 Material > TL_Grass01を選択して下さい〜

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Inspectorビューにて、Shaderタイプをモバイル向け(処理がシンプルになる)にします〜Shader>Mobile>Diffuseを選択して下さい〜

 

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続いてTilingをX:100,y:1000に変更します〜

 

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Tilingは、Material画像を貼り付ける対象に合わせて拡縮させます〜今回はX:20, Y:200という非常に縦長なPlaneに貼り付けますので、それに合わせ1:10の比率になるようTilingを調整しました〜

 

最後に、Greenオブジェクトに「TL_Grass01」というMaterialを取り付けましょう〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

 

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地面完成

 

②道路を作る

続いて道路を作ります〜先ほどと同じくPlaneを作成します〜

名前は「Course」にします〜

 

CourseオブジェクトのTransform情報を載せておきます〜

 

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できあがったCourseオブジェクトに、道路のTextureを貼り付けます〜簡単ですが、僕が作った道路の絵を貼り付けて下さい〜

 

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道路画像

 

ダウンロードした画像をProject欄にドラッグ&ドロップして下さい〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

そうしたら、road画像をCourseオブジェクトにドラッグ&ドロップ致します〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

そして先ほどと同じように、Tilingの設定を行います〜今回は、X:1、Y:40にします〜

 

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CourseオブジェクトのInspectorから、Tilingを設定

 

これで地面に道路を敷くことができました〜確認してみましょう!

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奥のほうがぼやけてる・・・

 

奥のほうがぼやけて見えてしまっています・・・AnisoLevelの調整を行いましょう〜AnisoLevelを調整することで、奥のほうでもくっきりを表示することができます〜

road画像のInspector欄から、AnisoLevelを1から10に上げます!

 

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InspectorのAnisoLevel

 

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クッキリ!

 

③車を配置する

最後に車を配置しましょう〜再びAssetStoreに頼ります!

「Classic American 50's Car」という名前のAssetをImportして下さい〜

 

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Import

 

Importが完了したら、車のPrefabを画面に配置します〜Transform情報も一緒に載せておきます〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

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Transform情報

 

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こんな感じ

 

これで下準備は終わりです〜

ありがとうございました〜

 

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