【Unity開発】Prefabまとめ【ひよこエッセンス】
Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)
ひよこエッセンスの時間です〜
今回はPrefabについてお話したいと思います〜
Prefabまとめ
Prefabとは、オブジェクトのコピー元となる物体です〜
Prefabを元にして、オブジェクトを何個も何個もコピーして作ることができます〜
しかも、Prefabをコピーして作られたオブジェクトは、元のPrefabのデータを変えれば、コピーされたオブジェクトの情報全てを変えることができます〜
説明はここまでにして、実際に作ってみましょう〜
まずはCubeを作ります〜
作ったCubeをHierarchyビューからProjectビューへドラッグ&ドロップしPrefabを作成します〜
HierarchyビューのCubeはもう必要ないので、削除します〜
元のCubeはDelete
PrefabをHierarchyビューへドラッグ&ドロップすると、Prefabを元にしたオブジェクトが作成されます〜これは、繰り返せば何個でも作れます〜
Prefabを元に作成
コピーしたオブジェクトを、適当に並べてみます〜
縦一列に並べた
それでは、Prefabのデータを変えてみましょう〜ScaleのXを1から5に変更します〜
Xを1から5に変更
結果はこちらです〜
!
更に色を青にしてみましょう〜
Prefabに青のMaterialを追加
すると・・・
!!
コピー元のPrefabのデータを変えることで、コピーされたオブジェクト全てのデータを一括で変えることができました〜
たくさんの同じオブジェクトを作る必要がある時は、Prefab化しそれをコピーして作ったほうが、修正する時なんか楽でいいです〜
それでは逆にコピーされたオブジェクトの情報を変えるとどうなるでしょう〜?Cube3のScaleのXを5から1に戻してみましょう〜
Scale.xを5から1に戻す
すると・・・
!?
データが変わったのはCube3だけでした〜
Prefabのデータを変えるとコピーされたオブジェクト全てのデータが変更されますが、コピーされたオブジェクトのデータを変えても、他に影響はないということです〜
以上、ひよこエッセンスでした〜
ありがとうございました〜