Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity開発】Prefabまとめ【ひよこエッセンス】

Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)

 

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ひよこエッセンスの時間です〜

今回はPrefabについてお話したいと思います〜

Prefabまとめ 

 

Prefabとは、オブジェクトのコピー元となる物体です〜

Prefabを元にして、オブジェクトを何個も何個もコピーして作ることができます〜

しかも、Prefabをコピーして作られたオブジェクトは、元のPrefabのデータを変えれば、コピーされたオブジェクトの情報全てを変えることができます〜

 

説明はここまでにして、実際に作ってみましょう〜

 

まずはCubeを作ります〜

 

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作ったCubeをHierarchyビューからProjectビューへドラッグ&ドロップしPrefabを作成します〜

HierarchyビューのCubeはもう必要ないので、削除します〜

 

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元のCubeはDelete

 

PrefabをHierarchyビューへドラッグ&ドロップすると、Prefabを元にしたオブジェクトが作成されます〜これは、繰り返せば何個でも作れます〜

 

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Prefabを元に作成

 

コピーしたオブジェクトを、適当に並べてみます〜

 

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縦一列に並べた

 

それでは、Prefabのデータを変えてみましょう〜ScaleのXを1から5に変更します〜

 

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Xを1から5に変更

 

結果はこちらです〜

 

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更に色を青にしてみましょう〜

 

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Prefabに青のMaterialを追加

 

すると・・・

 

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!!

 

コピー元のPrefabのデータを変えることで、コピーされたオブジェクト全てのデータを一括で変えることができました〜

たくさんの同じオブジェクトを作る必要がある時は、Prefab化しそれをコピーして作ったほうが、修正する時なんか楽でいいです〜

 

それでは逆にコピーされたオブジェクトの情報を変えるとどうなるでしょう〜?Cube3のScaleのXを5から1に戻してみましょう〜

 

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Scale.xを5から1に戻す

 

すると・・・

 

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!?

 

データが変わったのはCube3だけでした〜

Prefabのデータを変えるとコピーされたオブジェクト全てのデータが変更されますが、コピーされたオブジェクトのデータを変えても、他に影響はないということです〜

 

以上、ひよこエッセンスでした〜

ありがとうございました〜