【Unity6】Unityで本格パズルゲームに挑戦!Sprite画像, Sprite Packer【ツムツム風1】
Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)
今回からつむつむ風のパズルゲームを作っていきたいと思います〜
こちらのサイトを参考にさせて頂きました〜
ツムツム風パズルを作ろう (Unity入門) | OpenBook
Unity入門 - ツムツム風 ラブライブ 2Dパズルゲーム - - とあるエンジニアの技術ブログ
Unityでつむつ○みたいなパズルゲーム - 株式会社BEFOOL
まずは下準備からです〜
【目標】ゲームの土台とひよこを作成する!
①Project作成
まずはProjectの作成からです〜2DProjectを以下のエッセンスを参考にしながら作成して下さい〜
②画面の設定
続いて画面の設定です〜
まずは画面サイズを10:16の縦長画面にしましょう〜ゲームビューにあると思いますので選択して下さい〜もし無い場合は、プラスボタンから自分で作成しましょう〜
10:16を選択
無い場合はプラスボタンで新規作成
次に背景色を変えます〜Main CameraのInspectorからCamera>Clear Flagsと進み、Solid Colorに変更します〜その後、Backgroundにて背景色を変更することができます〜今回は木をイメージした茶色です〜
背景色の設定
こんな感じ
最後にDirectional Lightを置いて、画面の設定は終了です〜
②壁と床を作る
壁と床を作ります〜Create>3D Object>Cubeを3つ作り、画面の左・右・下を塞ぐように配置して下さい〜
名前はWall1、Wall2、Wall3でOKです〜
こんな感じ
次にMaterialの設定を行います〜ProjectビューからCreate>Materialを選択し、緑色のMaterialを作成し、作成したWall3つにMaterialを設定して下さい〜
Material作成
緑のMaterial
Wall3つにMaterialをつける
最後に全てのWallのBox Colliderを削除し、代わりにBox Collider2Dを取り付けて、壁と床の作成は終了です〜
一応全てのWallのInspectorビューを載せておきます〜
Wall1(左側の壁)
Wall2(右側の壁)
Wall3(床)
③ひよこの設定
今回パズルに使うボールとして、以下5種類のひよこ画像を使います〜
Projectビューにspriteフォルダを作成し、全てのひよこを置いて下さい〜
ひよこ配置
続いて以下のエッセンスを参考にSprite Packerを行い、ひよこ画像をまとめて下さい〜Packing Tagは何でもいいのですが、今回は「Piyo」にしておきましょう!
少し画像が小さいので、Pixel Per Unitを100から64に変更しておきましょう〜
以上で下準備完了です〜
ありがとうございました〜
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