Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity6】Unityで本格パズルゲームに挑戦!Sprite画像, Sprite Packer【ツムツム風1】

Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)

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今回からつむつむ風のパズルゲームを作っていきたいと思います〜

こちらのサイトを参考にさせて頂きました〜

 

ツムツム風パズルを作ろう (Unity入門) | OpenBook

Unity入門 - ツムツム風 ラブライブ 2Dパズルゲーム - - とあるエンジニアの技術ブログ

Unityでつむつ○みたいなパズルゲーム - 株式会社BEFOOL

 

まずは下準備からです〜 

【目標】ゲームの土台とひよこを作成する!

 

①Project作成

まずはProjectの作成からです〜2DProjectを以下のエッセンスを参考にしながら作成して下さい〜

 

hiyotama.hatenablog.com

 

②画面の設定

続いて画面の設定です〜

まずは画面サイズを10:16の縦長画面にしましょう〜ゲームビューにあると思いますので選択して下さい〜もし無い場合は、プラスボタンから自分で作成しましょう〜

 

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10:16を選択

 

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無い場合はプラスボタンで新規作成

 

次に背景色を変えます〜Main CameraのInspectorからCamera>Clear Flagsと進み、Solid Colorに変更します〜その後、Backgroundにて背景色を変更することができます〜今回は木をイメージした茶色です〜

 

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背景色の設定

 

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こんな感じ

 

最後にDirectional Lightを置いて、画面の設定は終了です〜

 

②壁と床を作る

壁と床を作ります〜Create>3D Object>Cubeを3つ作り、画面の左・右・下を塞ぐように配置して下さい〜

名前はWall1、Wall2、Wall3でOKです〜

 

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こんな感じ

 

次にMaterialの設定を行います〜ProjectビューからCreate>Materialを選択し、緑色のMaterialを作成し、作成したWall3つにMaterialを設定して下さい〜

 

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Material作成

 

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緑のMaterial

 

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Wall3つにMaterialをつける

 

最後に全てのWallのBox Colliderを削除し、代わりにBox Collider2Dを取り付けて、壁と床の作成は終了です〜

一応全てのWallのInspectorビューを載せておきます〜

 

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Wall1(左側の壁)

 

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Wall2(右側の壁)

 

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Wall3(床)

 

③ひよこの設定

今回パズルに使うボールとして、以下5種類のひよこ画像を使います〜

 

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Projectビューにspriteフォルダを作成し、全てのひよこを置いて下さい〜

 

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ひよこ配置

 

続いて以下のエッセンスを参考にSprite Packerを行い、ひよこ画像をまとめて下さい〜Packing Tagは何でもいいのですが、今回は「Piyo」にしておきましょう!

 

hiyotama.hatenablog.com

 

少し画像が小さいので、Pixel Per Unitを100から64に変更しておきましょう〜

 

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以上で下準備完了です〜

ありがとうございました〜

 

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