Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity9】UNETでオンライン開始時のプレイヤー生成位置を変更する【UNET2-2】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)


前回の続きです〜


今回はMainシーンに入った時に、プレイヤー生成位置をランダムにする処理を追加します〜


※※※注意※※※
Unityのバージョンが5.1.1f1より前のものだと、シーン間遷移をした時に「StartServer Listen failed」というエラーが発生することがあります。
公式サイトからパッチをダウンロードし、最新の状態にすることをオススメします。



UNET Part 2 - Rotation Syncing - YouTube



【目標】オンライン開始時のプレイヤー生成位置を変更する

①Spawn Positionの作成

Playerを生成する場所を表すSpawn Positionオブジェクトを作成します〜
まずはMainシーンにて空オブジェクトを生成して、名前をSpawn Positionにして下さい〜


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Spawn PositionのTransformにてResetを行い、Position x y zを0 0 0にします〜


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Reset


次にもうひとつ空オブジェクト「Spawn」を作成し、Add ComponentからNetwork > NetworkStartPositionを取り付け、Spawn Positionの子オブジェクトにします〜


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次にSpawnオブジェクトを4つにコピーします〜


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次にPosition x zとRotation yの値を変更して、4つのSpawnをそれぞれバラバラの位置に配置して下さい〜


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Spawnをバラけさせる

②プレイヤー生成テスト

それではMenuシーンに戻ってゲームを実行してみましょう〜その前に、NetworkManagerのOfflineシーンに指定したはずのMenuシーンが消えてないか確認し、消えていたら再度指定してあげて下さい〜


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NetworkManagerのOfflineシーンが消えてないか確認


それではMenuシーンからMainシーンへ遷移してみましょう〜


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ログインし直すたびに


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生成位置が変わる


もちろんクライアント側でも同様の結果が得られます〜


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LAN Clientで接続


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ホストとは別の位置で生成(同じ位置の場合もある)

③スプラッシュスクリーンを非表示にする(Pro版のみ)

最後になぜかすスプラッシュスクリーンを消す方法が動画に載っていたので、掲載します〜


スプラッシュスクリーンとはUnityでゲームを作った時に一番最初に出てくる「Made With Unity」と書かれたイメージ画像のことです〜


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こんなやつ


これはEdit > Project Settings > Playerと進み、


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InspectorビューのSplash Imageをクリックするとでてきます〜が、僕はPro版ではないので消すことができません〜


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世の中銭なんやで


とりあえず傾きの補間と、プレイヤーの生成位置をランダムにするところまではできました〜


今回はここまでです〜

ありがとうございました〜


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