【Unity9】UNETでオンライン開始時のプレイヤー生成位置を変更する【UNET2-2】
Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)
前回の続きです〜
今回はMainシーンに入った時に、プレイヤー生成位置をランダムにする処理を追加します〜
※※※注意※※※
Unityのバージョンが5.1.1f1より前のものだと、シーン間遷移をした時に「StartServer Listen failed」というエラーが発生することがあります。
公式サイトからパッチをダウンロードし、最新の状態にすることをオススメします。
UNET Part 2 - Rotation Syncing - YouTube
【目標】オンライン開始時のプレイヤー生成位置を変更する
①Spawn Positionの作成
Playerを生成する場所を表すSpawn Positionオブジェクトを作成します〜
まずはMainシーンにて空オブジェクトを生成して、名前をSpawn Positionにして下さい〜
Spawn PositionのTransformにてResetを行い、Position x y zを0 0 0にします〜
Reset
次にもうひとつ空オブジェクト「Spawn」を作成し、Add ComponentからNetwork > NetworkStartPositionを取り付け、Spawn Positionの子オブジェクトにします〜
次にSpawnオブジェクトを4つにコピーします〜
次にPosition x zとRotation yの値を変更して、4つのSpawnをそれぞれバラバラの位置に配置して下さい〜
Spawnをバラけさせる
②プレイヤー生成テスト
それではMenuシーンに戻ってゲームを実行してみましょう〜その前に、NetworkManagerのOfflineシーンに指定したはずのMenuシーンが消えてないか確認し、消えていたら再度指定してあげて下さい〜
NetworkManagerのOfflineシーンが消えてないか確認
それではMenuシーンからMainシーンへ遷移してみましょう〜
ログインし直すたびに
生成位置が変わる
もちろんクライアント側でも同様の結果が得られます〜
LAN Clientで接続
ホストとは別の位置で生成(同じ位置の場合もある)
③スプラッシュスクリーンを非表示にする(Pro版のみ)
最後になぜかすスプラッシュスクリーンを消す方法が動画に載っていたので、掲載します〜
スプラッシュスクリーンとはUnityでゲームを作った時に一番最初に出てくる「Made With Unity」と書かれたイメージ画像のことです〜
こんなやつ
これはEdit > Project Settings > Playerと進み、
InspectorビューのSplash Imageをクリックするとでてきます〜が、僕はPro版ではないので消すことができません〜
世の中銭なんやで
とりあえず傾きの補間と、プレイヤーの生成位置をランダムにするところまではできました〜
今回はここまでです〜
ありがとうございました〜
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