【Unity9】UNETでゾンビ生成時にユニークなIDを付ける!【UNET13】
Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)
前回の続きです〜
今回はゾンビ1体ずつにユニークなIDを付けます〜
プレイヤーがゾンビから攻撃を受けた時やプレイヤーがゾンビを狙撃した時に、ダメージ情報をIDと紐付けてサーバーへ送り、全クライアントとデータと同期する、といった時等に使われます〜
UNET Part 13 - Zombie Identity - YouTube
【目標】ゾンビ生成時にユニークなIDを付ける
①Zombie_IDスクリプトを新規作成
まずはゾンビにIDを付けるZombie_IDスクリプトを作成します〜以下ソースです〜
using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.Networking; public class Zombie_ID : NetworkBehaviour { [SyncVar] public string zombieID; private Transform myTransform; // Use this for initialization void Start () { myTransform = transform; } // Update is called once per frame void Update () { SetIdentity(); } void SetIdentity () { if (myTransform.name == "" || myTransform.name == "Zombie(Clone)") { //zombieIDは、GameManager_ZombieSpawnerクラスにて設定される myTransform.name =zombieID; } } }
Zombie_ID.cs
SetIdentityメソッドにて、名前がブランクか「Zombie(Clone)」の時にzombieIDという名前を付けているだけです〜
ゾンビが生成された時にも名前を付ける必要がありますので、前回作成したGameManager_ZombieSpawnerスクリプトに加筆していきます〜
using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.Networking; public class GameManager_ZombieSpawner : NetworkBehaviour { [SerializeField] GameObject zombiePrefab; [SerializeField] GameObject zombieSpawn; private int counter; private int numberOfZombie = 10; public override void OnStartServer () { for (int i = 0; i < numberOfZombie; i++) { SpawnZombies(); } } void SpawnZombies() { //********** 開始 **********// counter++; //********** 終了 **********// GameObject go = GameObject.Instantiate(zombiePrefab, zombieSpawn.transform.position, Quaternion.identity) as GameObject; NetworkServer.Spawn(go); //********** 開始 **********// //ZombieにIDをつけていく go.GetComponent<Zombie_ID>().zombieID = "Zombie " + counter; //********** 終了 **********// } // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } }
GameManager_ZombieSpawner.cs
SpawnZombiesメソッドにてカウンターを回していき、Zombie_IDスクリプトのzombieIDに「Zombie」 + カウンター数で名前をつけています〜
今回はこれだけです〜
②結果
それではゲームを実行してみて下さい〜
Zombie 1〜Zombie10生成
無事IDをつけることができました〜
今回はここまでです〜
ありがとうございました〜
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