Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity9】UNETでゾンビ生成時にユニークなIDを付ける!【UNET13】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)


前回の続きです〜


今回はゾンビ1体ずつにユニークなIDを付けます〜


プレイヤーがゾンビから攻撃を受けた時やプレイヤーがゾンビを狙撃した時に、ダメージ情報をIDと紐付けてサーバーへ送り、全クライアントとデータと同期する、といった時等に使われます〜



UNET Part 13 - Zombie Identity - YouTube

【目標】ゾンビ生成時にユニークなIDを付ける

①Zombie_IDスクリプトを新規作成

まずはゾンビにIDを付けるZombie_IDスクリプトを作成します〜以下ソースです〜

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.Networking;

public class Zombie_ID : NetworkBehaviour {
	
	[SyncVar] public string zombieID;
	private Transform myTransform;
	

	// Use this for initialization
	void Start () {
		myTransform = transform;
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		SetIdentity();
	}
	
	void SetIdentity ()
	{
		if (myTransform.name == "" || myTransform.name == "Zombie(Clone)") {
			//zombieIDは、GameManager_ZombieSpawnerクラスにて設定される
			myTransform.name =zombieID;
		}
	}
}

Zombie_ID.cs


SetIdentityメソッドにて、名前がブランクか「Zombie(Clone)」の時にzombieIDという名前を付けているだけです〜


ゾンビが生成された時にも名前を付ける必要がありますので、前回作成したGameManager_ZombieSpawnerスクリプトに加筆していきます〜

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.Networking;

public class GameManager_ZombieSpawner : NetworkBehaviour {

	[SerializeField] GameObject zombiePrefab;
	[SerializeField] GameObject zombieSpawn;
	
	private int counter;
	private int numberOfZombie = 10;
	
	public override void OnStartServer ()
	{
		for (int i = 0; i < numberOfZombie; i++) {
			SpawnZombies();
		}
	}
	
	void SpawnZombies()
	{
//********** 開始 **********//
		counter++;
//********** 終了 **********//
		
		GameObject go = GameObject.Instantiate(zombiePrefab, zombieSpawn.transform.position, Quaternion.identity) as GameObject;
		NetworkServer.Spawn(go);
//********** 開始 **********//
		//ZombieにIDをつけていく
		go.GetComponent<Zombie_ID>().zombieID = "Zombie " + counter;
//********** 終了 **********//
	}
	
	// Use this for initialization
	void Start () {
	
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
	
	}
}

GameManager_ZombieSpawner.cs


SpawnZombiesメソッドにてカウンターを回していき、Zombie_IDスクリプトのzombieIDに「Zombie」 + カウンター数で名前をつけています〜


今回はこれだけです〜

②結果

それではゲームを実行してみて下さい〜


f:id:hiyotama:20150716141431p:plain
Zombie 1〜Zombie10生成


無事IDをつけることができました〜


今回はここまでです〜

ありがとうございました〜


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