【Unity】端末画面サイズを取得する
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月)
スマートデバイスも様々な端末画面サイズがあり、
どの端末でもレイアウトが崩れないよう対応しなければなりません!
今回はひとまず端末画面サイズを取得する方法だけご紹介します〜
端末画面サイズの取得方法
端末画面サイズはScreen.CurrentResolutionSizeというプロパティから確認できます。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class DeviceSize : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { Debug.Log("Width:" + Screen.currentResolution.width + " Height:" + Screen.currentResolution.height + " Refresh Rate:" + Screen.currentResolution.refreshRate); } }
DeviceSize.cs
Screen.currentResolution.widthで横幅を、
Screen.currentResolution.heightで縦幅を、
ついでにScreen.currentResolution.refreshRateでUpdateの頻度を取得できます。
短いですが、今回は以上です〜