Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity開発】Prefabまとめ【ひよこエッセンス】

いつもひよこのたまごをご利用下さいましてありがとうございます!
おかげ様でチュートリアル数も10ゲーム目となりました!
チュートリアル一覧は
こちら からどうぞ!


スポンサーリンク

Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)

 

f:id:hiyotama:20150504205926p:plain

 

ひよこエッセンスの時間です〜

今回はPrefabについてお話したいと思います〜

Prefabまとめ 

 

Prefabとは、オブジェクトのコピー元となる物体です〜

Prefabを元にして、オブジェクトを何個も何個もコピーして作ることができます〜

しかも、Prefabをコピーして作られたオブジェクトは、元のPrefabのデータを変えれば、コピーされたオブジェクトの情報全てを変えることができます〜

 

説明はここまでにして、実際に作ってみましょう〜

 

まずはCubeを作ります〜

 

f:id:hiyotama:20150506122025p:plain

 

作ったCubeをHierarchyビューからProjectビューへドラッグ&ドロップしPrefabを作成します〜

HierarchyビューのCubeはもう必要ないので、削除します〜

 

f:id:hiyotama:20150506122210p:plain

元のCubeはDelete

 

PrefabをHierarchyビューへドラッグ&ドロップすると、Prefabを元にしたオブジェクトが作成されます〜これは、繰り返せば何個でも作れます〜

 

f:id:hiyotama:20150506122434p:plain

Prefabを元に作成

 

コピーしたオブジェクトを、適当に並べてみます〜

 

f:id:hiyotama:20150506122534p:plain

縦一列に並べた

 

それでは、Prefabのデータを変えてみましょう〜ScaleのXを1から5に変更します〜

 

f:id:hiyotama:20150506122655p:plain

Xを1から5に変更

 

結果はこちらです〜

 

f:id:hiyotama:20150506122729p:plain

 

更に色を青にしてみましょう〜

 

f:id:hiyotama:20150506122905p:plain

Prefabに青のMaterialを追加

 

すると・・・

 

f:id:hiyotama:20150506122929p:plain

!!

 

コピー元のPrefabのデータを変えることで、コピーされたオブジェクト全てのデータを一括で変えることができました〜

たくさんの同じオブジェクトを作る必要がある時は、Prefab化しそれをコピーして作ったほうが、修正する時なんか楽でいいです〜

 

それでは逆にコピーされたオブジェクトの情報を変えるとどうなるでしょう〜?Cube3のScaleのXを5から1に戻してみましょう〜

 

f:id:hiyotama:20150506123224p:plain

Scale.xを5から1に戻す

 

すると・・・

 

f:id:hiyotama:20150506123255p:plain

!?

 

データが変わったのはCube3だけでした〜

Prefabのデータを変えるとコピーされたオブジェクト全てのデータが変更されますが、コピーされたオブジェクトのデータを変えても、他に影響はないということです〜

 

以上、ひよこエッセンスでした〜

ありがとうございました〜