Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月) UnityのJsonUtilityはほとんどの型をシリアル化できますが、 残念ながらDictionary型は対象外です。 が、ISerializationCallbackReceiverというインターフェイスを使うことで、 Dictionaryを実現することができます。
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月) 今回はJsonテキストをローカルに保存していきます〜 JsonUtilityでクラスをJsonテキストに変換しローカルに保存したり、 逆に読み出して使用したりします。 ※iOSやAndroidではなくUnity Editor環境での保存です。
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月) UnityではJsonUtilityというAPIを使い、 Json(データフォーマット)を扱うことが出来ます。 クラスなどデータのまとまりからJsonテキストへ変換(シリアライズ)したり、 逆にJsonテキストからクラスへ変換(デシリア…
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月) 今回はScriptable Objectについて調査したいと思います〜 Scriptable Objectとは(静的)データを格納しておくアセットで、 マスターデータなどとして活用することができます!
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月) LINEっぽいチャットでScroll Viewチュートリアル、 ラストはChatNodeスクリプトを作成していきます〜
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月)前回の続きです〜 今回はチャットが動くようスクリプトを作成していきます。 Scroll ViewやAuto Layoutについては前回まででほぼ終わってしまいましたが…。 せっかくなのでちゃんと機能するところまで進めていきます〜
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月)引き続きLINEっぽいチャットを作成していきます〜 今回はチャットのテキスト情報とアイコン画像をひとまとめにした ChatNodeのPrefabを作成していきます!
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月)Scroll ViewとLayout系コンポーネントについて調べてきました! 実際にモノを作成していく中で理解が進むことは多いので、 学んだことを応用してまずはLINEっぽいチャットシステムを作ってみたいと思います!LINEっぽい…
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月)今回はUnityのCameraの値をいじって、 デバイスが縦長(iPhoneXなど)・横長(タブレットなど)の時に黒枠を表示させ、 いつでも16:9の画面を映し出すようにしていきます!
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月)スマートデバイスも様々な端末画面サイズがあり、 どの端末でもレイアウトが崩れないよう対応しなければなりません! 今回はひとまず端末画面サイズを取得する方法だけご紹介します〜
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月)今回はLayout系コンポーネントの中でもLayout Groupについてです〜
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月)今回はLayoutコンポーネント群からContent Size Fitterについてです〜 コンテンツ(子オブジェクト)の数やサイズによって コンテンツを囲う枠(親オブジェクト)のレイアウトを自動的に変更する、 正にUnityのAuto Lay…
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月)今回はLayout系コンポーネントの中でも LayoutElementというコンポーネントについて調査します! UnityのAuto Layout機能を使う上で欠かせないコンポーネントです! ここらへんのコンポーネントについて頭の中で整理で…
Unity 2019.2.0f1 Personal(2019年8月)アイテムリストやアチーブメントなど、 ScrollViewが自由に扱えるとゲームの見た目がとてもよくなりますよね。 というわけでScrollViewと、ScrollViewと組み合わせてよく使うLayoutコンポーネント群について 勉強してい…
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9今回はモデルの順番の並び替えです! ResourceControllerのindexメソッドをベースにします!
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9今回はLaravelのValidationについてです!Validationとは「検証」という意味で、 例えば入力必須の項目が空欄だとか メールアドレスが正しく入力されていないとか、 そういった不備を検証する機能です! Lara…
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9前回はグローバルスコープについてでした! グローバルスコープは汎用的な処理が多いため、 モデルから切り離しScopeクラスとして 独立させると便利です!
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9前回はローカルスコープ検索についてでした! 今回はもうひとつのスコープ、 グローバルスコープについてです! そのモデルを使う際に必ず適用されるスコープです!
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9LaravelのEloquentにはスコープという機能があります! スコープを使えば、DBのレコードから特定の条件で検索をかけることができます! またスコープをチェーンしていくことで検索条件をスッキリと記述するこ…
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9前回までで、Eloquentのwhereメソッドを使った モデルの検索を実装しました! (ベースにResourceControllerを使っています!)今回はwhereメソッドの様々な検索方法を書いていきます!
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9今回はLaravelのEloquent、where検索についてです! 以前作成したResourceControllerに追加する形で 実装していきます!
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9今回はResourceControllerで使用するアクションを限定します!ResourceControllerはデフォルトで index, create, store, show, edit, update, destroy と7つのメソッドを実装します!が、例えばDBを更新する …
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9前回まででLaravelのResourceControllerを モデルを指定して実装するところまで進みました!今回は実際にResourceControllerでひとつサービスを作ってみたいと思います! CRUDを実現します!
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9前回の続きです! 今回はResourceController作成時にモデルを指定します! 以前作成した、app>Models>Articleモデルを使用します!
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9LaravelにはResourceControllerという便利機能があり、 一瞬でRESTfulなAPI通信環境を構築することができます!
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9今回はLaravelのEloquentリレーション、 多対多についてです! belongsToManyというメソッドを使います!
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9今回はLaravelのControllerで、 メソッド作成がひとつのみの場合の書き方についてです! invokeというメソッドを使います!
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9Eloquentのリレーション、続いては1対他を表現するhasMany結合です! Author(著者)とArticle(記事)の関係といえば、 著者がいくつもの記事を作成しているのが普通ですよね! 逆に記事は(共同作成など例外も…
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9Eloquentのリレーション、続いてはbelongsTo結合についてです! hasOneは主テーブルから従テーブルを読み込むメソッドでしたが、 belongsToは逆に従テーブルから主テーブルを読み込みます!
PHPバージョン:7.1.14 Laravelバージョン:5.7.9前回まででLaravelのEloquentを使ったデータの登録・更新・削除を紹介しました! 今回からはEloquentのリレーションについてです!データベースはテーブル同士が関連し合うことで 複雑なデータ構造を実現して…