Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity8】ユニティちゃんが走り中・ジャンプ中でも攻撃!Animator Controller【横スクロールユニティちゃん6】

Unity5.1.0f3 Personal(2015年6月)

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このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています

ユニティちゃんライセンス

前回の続きです〜

前回までで走ってジャンプして弾を撃てるようになりましたので、今度は走っている最中やジャンプしている最中にも弾を撃てるようにしていきたいと思います〜

【目標】走っている時やジャンプ中にも弾を撃てるようにする

①DashShotアニメーションを作成する
基本的にやることは前回までにやったことの繰り返しになります〜AnimationビューにてCreate New Clipを選択し、DashShot@Playerという名前のAnimationを作成します〜


Samplesは16、0.0地点にユニティちゃん_走り_SHOT_0、0.1地点にユニティちゃん_走り_SHOT_3を配置します〜


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続いてアニメータービューの設定をしていきます〜新たに作成したDashShot@PlayerはDash@Playerの右側に配置し、Make Transitionにて相互相互に矢印で結びます〜


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次にDash@Player→DashShot@PlayerのInspectorビューの設定をしていきます〜Has Exit Timeはfalse、Transition Durationは0、ConditionsにはTrigger型変数のShotを設定します〜


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DashShot@Player→Dash@PlayerのInspectorビューは、Has Exit Time をtrue、Exit Timeを1、Transition Durationを0にします〜


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これでひとまず、Dash中に弾を撃てるようになりました〜


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DashShotを実装


②JumpShotアニメーションを作成する
続いてジャンプショットです〜今までと同じ要領で、以下の表を参考に、アニメーションを作成していきます〜


アニメーション名 Samples タイムライン: 0.0 タイムライン: 0.1
JumpShot1@Player 16 ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_0 ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_1
JumpShot2@Player 8 ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_2 ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_3
JumpShot3@Player 16 ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_4 ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_5
JumpShot4@Player 8 ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_6 ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_7
JumpShot5@Player 16 ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_8 ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_0


それではAnimatorビューを見ていきしょう〜
ある程度整理してみましたが、それでもまだごちゃごちゃしています〜
気にせずいきましょう〜


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各Transition情報のInspectorビューを載せていきます〜


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Shot@Player→JumpShot1@Player DashShot@Player→JumpShot1@Player


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JumpShot1@Player→Jump2@Player


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Jump2@Player→JumpShot2@Player


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JumpShot2@Player→Jump2@Player


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Jump2@Player→JumpShot3@Player


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JumpShot3@Player→Jump4@Player


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Jump4@Player→JumpShot4@Player


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JumpShot4@Player→Jump4@Player


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Jump4@Player→JumpShot5@Player


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JumpShot5@Player→Exit


お疲れ様でした〜


以上の設定が完了すると、JumpShotを行うことができます〜


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JumpShotの実装


今回はここまでです〜

ありがとうございました〜


【Unity開発8】ユニティちゃんを表示させる【横スクロールユニティちゃん1】

【Unity開発8】ユニティちゃんを歩かせる【横スクロールユニティちゃん2】

【Unity開発8】カメラにユニティちゃんを追いかけさせる【横スクロールユニティちゃん3】

【Unity開発8】ユニティちゃんをジャンプさせる【横スクロールユニティちゃん4】

【Unity開発8】ユニティちゃんバスターで攻撃する【ユニティちゃん横スクロール5】

【Unity開発8】走っている時やジャンプ中にも弾を撃つ【横スクロールユニティちゃん6】

【Unity開発8】弾を当てて敵を倒す【横スクロールユニティちゃん7】

【Unity開発8】uGUIでライフを作り、ダメージを実装する【横スクロールユニティちゃん8】

【Unity開発8】ダメージを食らった時、一定時間無敵状態にする【横スクロールユニティちゃん9】

【Unity開発8】アイテムを取得して体力回復する【横スクロールユニティちゃん10】

【Unity開発8】敵キャラを倒した時にアイテムを落とさせる【横スクロールユニティちゃん11】

【Unity開発8】Main Cameraに映るまで敵キャラを待機させておく【横スクロールユニティちゃん12】

【Unity開発8】タイトル・ステージ紹介・ゲームオーバー・ゲームクリアー画面を作る【横スクロールユニティちゃん13】

【Unity開発8】バーチャルパッドを付けてモバイル対応する【横スクロールユニティちゃん14】