【Unity8】ユニティちゃんが走り中・ジャンプ中でも攻撃!Animator Controller【横スクロールユニティちゃん6】
Unity5.1.0f3 Personal(2015年6月)
このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています
前回までで走ってジャンプして弾を撃てるようになりましたので、今度は走っている最中やジャンプしている最中にも弾を撃てるようにしていきたいと思います〜
【目標】走っている時やジャンプ中にも弾を撃てるようにする
①DashShotアニメーションを作成する
基本的にやることは前回までにやったことの繰り返しになります〜AnimationビューにてCreate New Clipを選択し、DashShot@Playerという名前のAnimationを作成します〜
Samplesは16、0.0地点にユニティちゃん_走り_SHOT_0、0.1地点にユニティちゃん_走り_SHOT_3を配置します〜
続いてアニメータービューの設定をしていきます〜新たに作成したDashShot@PlayerはDash@Playerの右側に配置し、Make Transitionにて相互相互に矢印で結びます〜
次にDash@Player→DashShot@PlayerのInspectorビューの設定をしていきます〜Has Exit Timeはfalse、Transition Durationは0、ConditionsにはTrigger型変数のShotを設定します〜
DashShot@Player→Dash@PlayerのInspectorビューは、Has Exit Time をtrue、Exit Timeを1、Transition Durationを0にします〜
これでひとまず、Dash中に弾を撃てるようになりました〜
DashShotを実装
②JumpShotアニメーションを作成する
続いてジャンプショットです〜今までと同じ要領で、以下の表を参考に、アニメーションを作成していきます〜
アニメーション名 | Samples | タイムライン: 0.0 | タイムライン: 0.1 |
---|---|---|---|
JumpShot1@Player | 16 | ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_0 | ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_1 |
JumpShot2@Player | 8 | ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_2 | ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_3 |
JumpShot3@Player | 16 | ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_4 | ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_5 |
JumpShot4@Player | 8 | ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_6 | ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_7 |
JumpShot5@Player | 16 | ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_8 | ユニティちゃん_ジャンプ_SHOT_0 |
それではAnimatorビューを見ていきしょう〜
ある程度整理してみましたが、それでもまだごちゃごちゃしています〜
気にせずいきましょう〜
各Transition情報のInspectorビューを載せていきます〜
Shot@Player→JumpShot1@Player DashShot@Player→JumpShot1@Player
JumpShot1@Player→Jump2@Player
Jump2@Player→JumpShot2@Player
JumpShot2@Player→Jump2@Player
Jump2@Player→JumpShot3@Player
JumpShot3@Player→Jump4@Player
Jump4@Player→JumpShot4@Player
JumpShot4@Player→Jump4@Player
Jump4@Player→JumpShot5@Player
JumpShot5@Player→Exit
お疲れ様でした〜
以上の設定が完了すると、JumpShotを行うことができます〜
JumpShotの実装
今回はここまでです〜
ありがとうございました〜
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【Unity開発8】走っている時やジャンプ中にも弾を撃つ【横スクロールユニティちゃん6】
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