Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity開発】Audioまとめ(基本編)【ひよこのエッセンス】

いつもひよこのたまごをご利用下さいましてありがとうございます!
おかげ様でチュートリアル数も10ゲーム目となりました!
チュートリアル一覧は
こちら からどうぞ!


スポンサーリンク

Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)

 

f:id:hiyotama:20150504205926p:plain

 

ひよこエッセンスの時間です〜

今回はAudioを実装し、BGMを鳴らしてみましょう〜

 

Audioまとめ(基本編)

 

①BGMを入手する

まずはAsset StoreからBGMをダウンロードしてきましょう〜Asset Storeの使用方法についてはエッセンスをご参照下さい〜

 

 

Asset Store内で「bgm」で検索し〜

 

f:id:hiyotama:20150513174553p:plain

 

Miscellaneous BGM Vol. 1が無料だったので、これをダウンロード・インポートします〜

皆さんは好きなのをダウンロードしてもらって大丈夫です〜

 

f:id:hiyotama:20150513175111p:plain

Miscellaneous BGM Vol. 1

 

②BGMを鳴らす

インポートが完了しましたら、Main CameraのInspectorビューから、Add Component>Audio>Audio Sourceを選択し、取り付けて下さい〜

 

f:id:hiyotama:20150513181629p:plain

Audio Sourceを追加

 

Audio Sourceが音を再生するCDプレーヤーのような役割をして、Main Cameraに最初からついていたAudio Listenerがその音を聴き、PC等から音を出力するマイクとスピーカーのような役割を担っています〜そして、Audio Listenerの中のAudio Clipが楽曲そのもの、つまりCDのような役割です〜

 

それではAudio SourceのAudio Clipに、先ほどインポートしたBGMを設定して下さい〜

 

f:id:hiyotama:20150513182000p:plain

BGMを設定

 

これでCDプレーヤーにCDを入れ、同じ位置にマイクとスピーカーがあるような格好になりました〜

この状態でゲームを再生してみて下さい〜

BGMが鳴っています〜

 

③BGM設定

とりあえずBGMは鳴りましたが、他にも色々と設定があるので見て行きましょう〜

 

f:id:hiyotama:20150513182333p:plain

多い・・・

 

Audio Clipの次、Outputは、Audio Mixerという機能で使用しますが、別途エッセンスを用意しようと思います〜

 

Muteはtrueにすると無音状態になります〜

 

Bypass Effectsは、フィルター効果のOn-Offを制御します〜「Bypass」は回避するという意味なので、trueの時フィルター効果をOffにします〜

「フィルター効果」とは、Audio Sourceから流れる音をよりリッチな音に変換する機能です〜例えば、音にエコーをかけたりできます〜

InspectorビューからAdd Component>Audio>Audio Echo Filterを選択して下さい〜

 

f:id:hiyotama:20150513193825p:plain

 

これだけで音にエコーがかかるようになります〜このような音に効果を与える機能をフィルター効果といい、これをBypass Effectsによって制御できるというわけです〜

 

Bypass Listener EffectをOnにすると、Listener EffectをOffにできるそうですが、Listener Effectが何を意味するのかよく分かっておらず、保留にさせて下さい〜

 

Bypass Reverb Zonesは、残響効果のOn-Offを設定できます〜Reverb Zoneについては、Add Component>Audio>Audio Reverb Zoneから選択できます〜

 

f:id:hiyotama:20150513200457p:plain

Audio Reverb Zone

 

この中のReverb Presetの内容によって、残響効果が変わってきます〜例えばお風呂(Bathroom)や洞窟(Cave)などありますので、色々とお試し下さい〜

Bypass Reverb Zonesは、この残響効果のOn-Offを制御しているというわけです〜

 

Play On Awakeは、Scene開始時に音を鳴らし始めるかどうかを決めています〜

もし任意のタイミングでBGMを再生した場合はPlay On AwakeをOffにしておき、例えば画面をクリックした時にBGMを鳴らし始めたい時は、以下のスクリプトをMain Cameraに取り付けると実現します〜

 

 

audioSource.Play( )メソッドによって、Startメソッドで取得しておいたAudioSourceが再生を始めます〜

 

LoopをOnにすると、BGMは繰り返し再生し続けます〜

 

Priorityは、Scene内における他のAudio Sourceと比較した時の優先度を表します〜

0が最優先で、256が最も低い優先度となります〜

 

Volumeは、音の大きさです〜

 

Pitchは、音の早さです〜0が遅く、3が早くなります〜

 

 

Stereo Pan以下は3Dサウンドに関する機能が中心になるため、別途エッセンスを用意させて頂きました〜

 

 

以上、ひよこエッセンスでした〜

ありがとうございました〜