Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity6】uGUI(Text)でスコア機能実装!Canvas, CanvasScaler, Text【ツムツム風5】

Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)

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前回の続きです〜

今回は、スコア機能をつけていきたいと思います〜

 

【目標】ひよこを消した時にスコアアップさせる!

 

【課題1】スコア表示用のGUIを用意する

 

まずはスコア表示用のGUIを作ります〜スコア表示なので、GUIの中でもTextを使います!HierarchyからCreate>UI>Textを選択し、まずはCanvasオブジェクトの設定をします〜

UI Scale ModeをScale With Screen Sizeに、Reference ResolutionをX:1280、Y:720に、Screen Match ModeをExpandに変更します〜

 

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続いてTextの設定です〜Textについては以下エッセンスをご参照下さい〜

 

 

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Textの内容

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こんな感じ

 

【課題2】ひよこを消した時の処理

次に前回までに作成しているballScriptに、ひよこを消した時にスコアアップする処理を追記します〜以下ソースです!

(以下ソースと言っておきながら、2015年9月までソースを貼り忘れておりました、大変申し訳ございませんでした!コメントを下さいましたみいやさん、ありがとうございました!)

 

 

 public変数としてscoreGUIを追加しましたので、開発画面から先ほど作成したGUI(Text)を設定します!

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

scoreGUIが使われているのは、OnDragEndメソッド内で、remobe_cntが3以上であった時です〜ここでSendMessageを行い、ScoreオブジェクトのAddPointメソッドを呼び出しています〜ちなみに引数には加点するスコア(remove_cnt * 100)が指定されています〜

 

【課題3】スコアを加算し、画面に表示する

最後にScoreオブジェクトにScoreScriptをつけて、画面のスコアをどんどん加算していく処理を行うようにします〜以下ソースです!

 

 

StartメソッドにてGetComponentを行い、Textコンポーネントを使えるようにしています〜ちなみに、Text等GUI関係のコンポーネントをスクリプト上で使いたい場合は、ソース上部に「using UnityEngine.UI;」と記述する必要があります〜

そして、Textコンポーネントの中のtextプロパティをに初期スコアである「Score: 0」を指定しています〜

 

続いて先ほどballScriptで呼び出したAddPointメソッドです〜先ほど送られてきたスコア(remove_cnt * 100)を引数として受け取り、scoreに加算し、表示しています〜

 

【結果】

 

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ひよこを消すたびにスコアが入るようになりました〜

 

今回はここまでです〜

ありがとうございました〜

 

【Unity開発6】下準備【つむつむ風1】

【Unity開発6】ひよこを発生させる【つむつむ風2】

【Unity開発6】ひよこをなぞって消したい!【つむつむ風3】

【Unity開発6】なぞったひよこだけ色を変えたい!【つむつむ風4】

【Unity開発6】スコア機能を付けたい!【つむつむ風5】

【Unity開発6】ひよこExchangeボタン(更新機能)を作りたい!【つむつむ風6】

【Unity開発6】制限時間とゲームオーバーを実装したい!【つむつむ風7】