【Unity9】UNETで敵プレイヤーにダメージを与える!【UNET8】
Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)
前回の続きです〜
今回は敵プレイヤーにダメージを与えていきます〜
実際にはダメージを与える前段階として、敵プレイヤーの名前を取得するところまで進めます〜
UNET Part 8 - Shooting - YouTube
【目標】敵プレイヤーの名前を取得する
①敵プレイヤーにダメージを与える目的のスクリプト作成
まずはスクリプトを作成していきます〜
Player_Shootingという名前のスクリプトを新規作成し、Playerプレハブに取り付けて下さい〜
using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.Networking; public class Player_Shooting : NetworkBehaviour { private float damage = 25; //ダメージ量 private float range = 200; //Raycastの距離 //FirstPersonCharacterを指定 [SerializeField] private Transform camTransform; private RaycastHit hit; void Update () { CheckIfShooting(); } void CheckIfShooting () { if (!isLocalPlayer) { return; } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Mouse0)) { Shooting(); } } void Shooting () { //カメラの前方にRaycastを飛ばす //TransformPoint: 指定した分だけ座標をずらす if (Physics.Raycast (camTransform.TransformPoint (0, 0, 0.5f), camTransform.forward, out hit, range)) { Debug.Log (hit.transform.tag); //RaycastがPlayerと衝突した時 if (hit.transform.tag == "Player") { //名前を取得 string uIdentity = hit.transform.name; //名前とダメージ量を引数にメソッド実行 CmdTellServerWhoWasShot(uIdentity, damage); } } } //Command: SyncVar変数の変更結果を、全クライアントへ送信 [Command] void CmdTellServerWhoWasShot (string uniqueID, float dmg) { //敵プレイヤーの名前でGameObjectを取得 GameObject go = GameObject.Find(uniqueID); //Apply damage to that player } }
Player_Shooting.cs
まずはSerializeField変数であるcamTransformへ、FirstPersonCharacterを指定します〜
続いてPlayerタグをPlayerプレハブに取り付けましょう〜
PlayerプレハブのInspectorビューから、Tag > Player選択
画面をクリックした時にShootingメソッドを呼び、カメラ前方にLaycastを飛ばし、Laycast上にPlayerタグのついたオブジェクトが存在した場合名前を取得し、名前とダメージ量を引数にCmdTellServerWhoWasShotメソッドを呼んでいます〜
CmdTellServerWhoWasShotメソッドでは今のところ、取得した名前を元にGameObjectを取得しているだけです〜
次回以降で実際にダメージを与えていくと思われます〜
②画面に照準を表示させる
今のままでも画面中央にPlayerが来た時に画面をクリックすれば、CmdTellServerWhoWasShotメソッドを実行できますが、敵Playerが画面中央に来たのが分かりやすいように照準を表示します〜
まずはImageオブジェクトを作成します〜HierarchyビューからCreate > UI > Imageを選択します〜
Anchor Presetをcenter - middleにし、WidthとHeightをそれぞれ4に設定します〜また、ImageのColorを赤にします〜
Imageの設定
画面中央に照準を表示
この赤点に敵Playerが重なった時に画面をクリックすれば、CmdTellServerWhoWasShotメソッドを実行することができます〜
③結果
照準を合わせてクリック!
Playerタグ取得!
今回はここまでです〜
ありがとうございました〜
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