【Unity】Unityで端末の情報(OS, 機種名, メモリサイズなど)を取得する!
今回は、現在アプリに使われている端末情報をUnity側で取得したいと思います!
例えばお問い合わせフォームをアプリ内に作る場合、
OS(iOS 10.2など)や、機種名(iPhone7Plusなど)の情報も一緒に受け取れれば、バグフィックスの役に立ちますよね!
Unityで端末の情報(OS, 機種名, メモリサイズなど)を取得する!
端末情報の取得には、Unity標準のSystemInfoクラスを使います〜
以下ソースです〜
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class DeviceInfo : MonoBehaviour { [SerializeField] Text text; void Start () { text.text = ""; Dictionary<string, string> systemInfo = new Dictionary<string, string>(); systemInfo.Add("ユニークID", SystemInfo.deviceUniqueIdentifier); systemInfo.Add("OS情報", SystemInfo.operatingSystem); systemInfo.Add("CPU情報", SystemInfo.processorType); systemInfo.Add("メモリ情報", SystemInfo.systemMemorySize.ToString()); #if UNITY_IPHONE systemInfo.Add("iPhoneモデル名", UnityEngine.iOS.Device.generation.ToString()); #endif systemInfo.Add("モデル名", SystemInfo.deviceModel); systemInfo.Add("端末名", SystemInfo.deviceName); systemInfo.Add("端末タイプ", SystemInfo.deviceType.ToString()); foreach (string key in systemInfo.Keys) { text.text += key + " = " + systemInfo[key]+"\n"; } } }
DeviceInfo.cs
はじめにDictionary型の変数を作成し、そこにどんどん情報をAddしていきます!
最後にuGUIのTextに全情報を書き込み、画面に表示しています!
SystemInfoクラスを使えば簡単に端末情報を取得できますので、ぜひ使ってみて下さい〜
今回は以上になります〜