Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)
前回の続きです〜
今のままだとGUIがデフォルトのものなのでちょっとかっこ悪いですし、必要ない機能もたくさん表示されていて分かりにくいです〜
ですので、必要な機能のみが表示されるように改善していきます〜
UNET Part 20 - UI & Custom Net Manager - YouTube
【目標】GUIを改善して、Network Managerを見やすくする!
①スクリプト作成
まずはNetworkManager_Customという名前のスクリプトを作成し、MenuシーンにあるNetworkManagerオブジェクトに取り付けます〜
using UnityEngine; using UnityEngine.Networking; using UnityEngine.UI; using System.Collections; //NetworkManagerクラスを継承する(NetworkBehaviourではないので注意) public class NetworkManager_Custom : NetworkManager { //ButtonStartHostボタンを押した時に実行 //IPポートを設定し、ホストとして接続 public void StartupHost() { SetPort(); NetworkManager.singleton.StartHost(); } //ButtonJoinGameボタンを押した時に実行 //IPアドレスとポートを設定し、クライアントとして接続 public void JoinGame() { SetIPAddress(); SetPort(); NetworkManager.singleton.StartClient(); } void SetIPAddress() { //Input Fieldに記入されたIPアドレスを取得し、接続する string ipAddress = GameObject.Find("InputFieldIPAddress").transform.FindChild("Text").GetComponent<Text>().text; NetworkManager.singleton.networkAddress = ipAddress; } //ポートの設定 void SetPort () { NetworkManager.singleton.networkPort = 7777; } }
NetworkManager_Custom.cs
これから作っていくButtonStartHostボタンとButtonJoinGameボタンを押した時に実行されます〜
先に進みます〜
②NetworkManagerコンポーネントの設定
続いてNetworkManagerコンポーネントをRemove Componentにて取り除きます〜
取り除くと言っても、先ほど作成したスクリプトでNetwork Managerを継承しているので実際にはNetworkManagerは生きています〜
NetworkManagerはちゃんと継承されている
続いてNetworkManagerの設定を行います〜
Offline SceneにMenu、Online SceneにMain、Player PrefabにPlayer、Player Spawn MethodにRound Robin、Registered Spawnable PrefabsにZombie、Advanced Configurationにチェックを入れ、Channel #0にUnreliable、Channel #1にReliable Sequenced、Ping Timeoutを900に変更します〜
③MenuシーンのGUI作成
続いてGUIを作成していきます〜HierarchyビューからCreate > UI > Panelを選択します〜
続いてCanvasのCanvas Scalerの設定をします〜
UI Scale ModeをScale With Screen Sizeに、Xを1920、Yを1080に、Matchを0.5に変更します〜
Canvas Scaler設定
Canvas Scalerについては以下の記事でも解説しています〜
続いてPanelのRect Transformを変更していきます〜
Anchor Presetsをcenter middleに変更し、Widthを600、Heightを500に変更します〜
こんな感じ
続いてPanelに、子オブジェクトを自動的にレイアウトしてくれるGrid Layout Groupコンポーネントを付けます〜
Add ComponentからLayout > Grid Layout Groupを選択し、以下のように設定して下さい〜
続いてPanelの子オブジェクトとしてButtonを2つ、Input Fieldを1つ作成します〜
1つ目のButtonの名前は「ButtonStartHost」、2つ目のButtonの名前は「ButtonJoinGame」、Input Fieldは「InputFieldIPAddress」に変更します〜
次にButtonの子オブジェクトであるTextのInspectorビューのBest Fitと、Input Fieldの子オブジェクトであるPlaceholderとTextのInspectorビューのBest Fitをチェックして下さい〜
ButtonStartHostのTextに「Start Host」、ButtonJoinGameのTextに「Join Game」、InputFieldIPAddressのTextに「localhost」と入力します〜
④MainシーンのGUI作成
続いてMainシーンのGUIを作成していきます〜
まずはCanvas Scalerですが、Menuシーンと全く同じです〜
Latency TextはRect TransformのHeightを50に変更します〜
Health TextもHeightを50に変更します〜
Respawn ButtonはWidthを300、Heightを60に変更し、TextをBest Fitに変えます〜
続いてPanelを新規作成し、Anchor Presetsをtop right、Widthを500、Heightを150、PivotをX,Y共に1に変更します〜
続いてPanelの子オブジェクトにButtonを作成し、名前を「ButtonDisconnect」にします〜
Anchor Presetsはmiddle center、Widthは300、Heightは60、Textは「Disconnect」とし、Best Fitにチェックを入れます〜
こんな感じ
ちょっと長くなってきたので、今回はここまでです〜
ありがとうございました〜
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