Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

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【Unity7】破壊可能な壁(Wall)を作成したい!【ローグライク7】

Unity5.0.0f4 Personal(2015年6月)

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前回の続きです〜

 

今回はプレイヤーが内壁(Wall)を何度か攻撃するとWallが壊れる処理を作成していきます〜

 

前回に比べるとかなり簡単な内容になってますので、気軽に見ていって下さい〜

 

【目標】破壊可能なWallを作成する!

 


2D Roguelike 7 of 14 : Walls - YouTube

 

①壁破壊用のスクリプトを作成する

Wallスクリプトを作成し、プレイヤーが何度か攻撃すると壊れる処理を書いていきましょう〜以下ソースです〜

 

 

まずはAwakeメソッドにてSpriteRendererをキャッシュしておき、いつWallを攻撃されてもすぐに画像を変更できるようにしておきます〜

 

ちなみにAwakeメソッドはStartメソッドのようなものですが、Startメソッドよりも早い段階、ゲームオブジェクトがゲーム画面に配置された瞬間に実行されます〜

 

次にプレイヤーがWallを攻撃した時に実行される、DamageWallメソッドに移ります〜引数はint型のlossです〜

 

まずはSprite画像をpublic変数で指定しておいたdmgSpriteに変更し、攻撃を受けた演出を表現します〜

 

次に、hp(デフォルトだと3)から引数loss分だけマイナスし、0以下になったらSetActive=falseにし、ゲーム画面からWallを消してしまいます〜

 

②WallスクリプトをWallに付ける

 それではWallスクリプトをWallプレファブにつけていきます〜ProjectビューのWall1〜8を選択して下さい〜

 

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Wall1〜8選択

 

その状態でInspectorビュー一番下のAdd ComponentからScript>Wallを選択すると、全てのWallプレファブにWallスクリプトが取り付けられます〜

 

続いてpublic変数を設定していきます〜まずはWall1プレファブから〜

WallスクリプトのDmg Sprite一番右にある◎を押して、

 

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出てきたスプライト一覧から48番のスプライト画像を選択します〜

 

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同じ要領で、Wall2には49番、Wall3には50番、Wall4には51番、Wall5には52番、Wall6にも52番、Wall7には53番、Wall8には54番のスプライト画像を指定して下さい〜

 

簡単ですが、今回はここまでです〜

ありがとうございました〜

 

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