【Unity7】Floorやアイテムを作成したい!【2Dローグライク3】
Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)
前回の続きです〜前回はプレイヤーと敵キャラを作ったので、今回は残りのFloorやアイテムを作っていきます〜
【目標】Floorやアイテムを作成する!
2D Roguelike 3 of 14 : Tile Prefabs - YouTube
【課題1】Floorプレファブを作成する
まずは空オブジェクトを作成します〜HierarchyビューからCreate>Create Emptyを選択し、名前をFloor1にして下さい〜
空オブジェクト(Floor1)作成
次にFloor1にSprite Rendererコンポーネントをつけます〜InspectorビューからAdd Component>Rendering>Sprite Rendererを選択します〜
Sprite Renderer
一番上のSpriteという項目の右側にある◎をクリックし、シートの32を選びます〜
シート番号32を選択
次にSorting LayerをFloorに変更します〜
Sorting Layer変更
ここまでできたらFloor1オブジェクトをPrefabsフォルダへ入れ、Prefab化します〜
ドラッグ&ドロップ!
次にHierarchyビューのFloor1オブジェクトの名前をFloor2に変更し、Sprite RendererのSpriteを32番から33番へ変更します〜
名前変更
Sprite画像を32番から33番へ変更
完了したら、Floor2オブジェクトをPrefabsフォルダへ移しPrefab化します〜
ドラッグ&ドロップ!
この調子でFloor3(Sprite画像34番)、Floor4(Sprite画像35番)、Floor5(Sprite画像36番)、Floor6(Sprite画像37番)、Floor7(Sprite画像38番)、Floor8(Sprite画像39番)と作っていって下さい〜
同じ要領でFloorPrefabを計8個作る
【課題2】Exitプレファブを作成する
次のステージへ行くExitオブジェクトもPrefab化します〜
Floor8の名前をExitに変更し、Spriteを20番のものに変更します〜
次にBoxCollider2Dを付け、IsTriggerをtrueにします〜
次にTagをExit,SortingLayerをItemsに変更します〜
ExitオブジェクトのInspector設定
最後にExitオブジェクトをPrefabsフォルダへ移しPrefab化します〜
ドラッグ&ドロップ!
【課題3】食べ物プレファブを作成する
次に体力を回復する食べ物のプレファブを作成します〜まずはフルーツから作っていきます〜Exitオブジェクトの名前をFoodに変更し、Sprite画像を19番に変更します〜
次にTagをFoodに変更し、Prefab化します〜
FoodのInspector設定
ドラッグ&ドロップ!
次に飲み物を作りましょう〜Foodオブジェクトの名前をSodaに変更し、Sprite
画像を18番に変更します〜
SodaについてはTagをSodaに変更するだけで大丈夫です〜
TagのみSodaに変更 それ以外はFoodと一緒
Prefab化します〜
ドラッグ&ドロップ!
【課題4】壁のプレファブを作成する
続いて壁を作っていきます〜まずは外壁から作成しますので、Sodaオブジェクトの名前をOuterWall1に変更し、Sprite画像を25番のものにして下さい〜
外壁は衝突して止まらせたいので、BoxCollider2DのIs Triggerをfalseにします〜
TagをUntagged、LayerをBlockingLayer、SortingLayerをFloorに変更し、Prefab化します〜
OuterWall1のInspector設定
ドラッグ&ドロップ!
Floorをたくさん作った時のように、OuterWall1の名前をOuterWall2に変えSprite画像を26番、名前をOuterWall3に変えSprite画像を28番にし、Prefab化して下さい〜
OuterWall1〜3のPrefabを作成する
次に内壁を作っていきます〜内壁はイバラのような外見をしていて、プレイヤーがチョップすると壊れていく感じの壁です〜
OuterWall3の名前をWall1に変更し、Sprite画像を21番に変更して下さい〜
Floorの上に表示するのでSorting LayerをItemsに変更します〜
完成したら再びPrefab化します〜
ドラッグ&ドロップ!
同じ要領で内壁を計8個作っていきます〜Wall2はSprite画像22番、Wall3はSprite画像23番、Wall4はSprite画像24番、Wall5はSprite画像27番、Wall6はSprite画像29番、Wall7はSprite画像30番、Wall8はSprite画像31番を使って下さい〜
Wallは1〜8まで作成する
今回はここまでです〜
ありがとうございました〜
【Unity開発7】Unity公式チュートリアル2Dローグライクの導入【2Dローグライク1】
【Unity開発7】アニメーションを作りたい!【2Dローグライク2】
【Unity開発7】Floorやアイテムを作成したい!【2Dローグライク3】
【Unity開発7】床や敵キャラ、アイテム等を自動生成させたい!【2Dローグライク4】
【Unity開発7】BoardManagerを呼び出すGameManagerを作成する【2Dローグライク5】
【Unity開発7】キャラクターを動かすための抽象クラス作成【2Dローグライク6】
【Unity開発7】破壊可能な壁(Wall)を作成したい!【ローグライク7】
【Unity開発7】プレイヤーのアニメーターを設定したい!【ローグライク8】
【Unity開発7】プレイヤー用のスクリプトを設定したい!【ローグライク9】
【Unity開発7】敵キャラクターのスクリプトを作成したい!【2Dローグライク10】
【Unity開発7】敵キャラクターのアニメーターを設定したい!【2Dローグライク11】
【Unity開発7】uGUIでUIの表示とレベル機能を実装したい!【2Dローグライク12】
【Unity開発7】BGMと効果音を付ける【2Dローグライク13】
【Unity開発7】タッチパネルに対応させたい!【2Dローグライク14(Fin)】