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Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity7】Floorやアイテムを作成したい!【2Dローグライク3】

Unity 2D ローグライク チュートリアル

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Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)

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前回の続きです〜前回はプレイヤーと敵キャラを作ったので、今回は残りのFloorやアイテムを作っていきます〜

  

【目標】Floorやアイテムを作成する!

 


2D Roguelike 3 of 14 : Tile Prefabs - YouTube

 

【課題1】Floorプレファブを作成する

まずは空オブジェクトを作成します〜HierarchyビューからCreate>Create Emptyを選択し、名前をFloor1にして下さい〜

 

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空オブジェクト(Floor1)作成

 

次にFloor1にSprite Rendererコンポーネントをつけます〜InspectorビューからAdd Component>Rendering>Sprite Rendererを選択します〜

 

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Sprite Renderer

 

一番上のSpriteという項目の右側にある◎をクリックし、シートの32を選びます〜

 

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シート番号32を選択

 

次にSorting LayerをFloorに変更します〜

 

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Sorting Layer変更

 

ここまでできたらFloor1オブジェクトをPrefabsフォルダへ入れ、Prefab化します〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

次にHierarchyビューのFloor1オブジェクトの名前をFloor2に変更し、Sprite RendererのSpriteを32番から33番へ変更します〜

 

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名前変更

 

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Sprite画像を32番から33番へ変更

 

完了したら、Floor2オブジェクトをPrefabsフォルダへ移しPrefab化します〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

この調子でFloor3(Sprite画像34番)、Floor4(Sprite画像35番)、Floor5(Sprite画像36番)、Floor6(Sprite画像37番)、Floor7(Sprite画像38番)、Floor8(Sprite画像39番)と作っていって下さい〜

 

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同じ要領でFloorPrefabを計8個作る

 

【課題2】Exitプレファブを作成する

次のステージへ行くExitオブジェクトもPrefab化します〜

Floor8の名前をExitに変更し、Spriteを20番のものに変更します〜

 

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次にBoxCollider2Dを付け、IsTriggerをtrueにします〜

次にTagをExit,SortingLayerをItemsに変更します〜

 

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ExitオブジェクトのInspector設定

 

最後にExitオブジェクトをPrefabsフォルダへ移しPrefab化します〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

【課題3】食べ物プレファブを作成する

次に体力を回復する食べ物のプレファブを作成します〜まずはフルーツから作っていきます〜Exitオブジェクトの名前をFoodに変更し、Sprite画像を19番に変更します〜

 

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次にTagをFoodに変更し、Prefab化します〜

 

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FoodのInspector設定

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

次に飲み物を作りましょう〜Foodオブジェクトの名前をSodaに変更し、Sprite

画像を18番に変更します〜

 

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SodaについてはTagをSodaに変更するだけで大丈夫です〜

 

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TagのみSodaに変更 それ以外はFoodと一緒

 

Prefab化します〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

【課題4】壁のプレファブを作成する

続いて壁を作っていきます〜まずは外壁から作成しますので、Sodaオブジェクトの名前をOuterWall1に変更し、Sprite画像を25番のものにして下さい〜

 

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外壁は衝突して止まらせたいので、BoxCollider2DのIs Triggerをfalseにします〜

TagをUntagged、LayerをBlockingLayer、SortingLayerをFloorに変更し、Prefab化します〜

 

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OuterWall1のInspector設定

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

Floorをたくさん作った時のように、OuterWall1の名前をOuterWall2に変えSprite画像を26番、名前をOuterWall3に変えSprite画像を28番にし、Prefab化して下さい〜

 

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OuterWall1〜3のPrefabを作成する

 

次に内壁を作っていきます〜内壁はイバラのような外見をしていて、プレイヤーがチョップすると壊れていく感じの壁です〜

 

OuterWall3の名前をWall1に変更し、Sprite画像を21番に変更して下さい〜

 

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Floorの上に表示するのでSorting LayerをItemsに変更します〜

 

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完成したら再びPrefab化します〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 同じ要領で内壁を計8個作っていきます〜Wall2はSprite画像22番、Wall3はSprite画像23番、Wall4はSprite画像24番、Wall5はSprite画像27番、Wall6はSprite画像29番、Wall7はSprite画像30番、Wall8はSprite画像31番を使って下さい〜

 

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Wallは1〜8まで作成する

 

今回はここまでです〜

ありがとうございました〜

 

【Unity開発7】Unity公式チュートリアル2Dローグライクの導入【2Dローグライク1】

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