【Unity】とりあえずPlayerキャラクターを作成【Photon3】
前回の続きです〜
Photonを使えば簡単にネットワークゲームが作成できるということで、とりあえず
①Playerの出現
②Playerの移動
③Playerの攻撃・死亡
などといったものを作成していきます!
というわけでまずはPlayerを作成します〜
(今回はネットワーク部分はやりません)
1.Playerを作成する
Playerを作成します〜
いつもお世話になっているぴぽやさんから、2Dの素材をお借りし、2Dアニメーションをするキャラクターを作成します〜
アニメーションの作り方はこちらを参照にして下さい!
【Unity開発】2Dアニメーションの作り方 Animation, Animator Controller【ひよこエッセンス】 - Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご
老人が歩いているアニメーションをするキャラクターを作成しました!
歩く老人
PlayerのInspector
PlayerのAnimator
Animatorでは、方向キーの入力に合わせてアニメーション遷移するよう設定しています〜
例えばWalkForward@Player→WalkRight@Playerだったら、horizontalが0.1以上の時に遷移、といった感じです〜
アニメーターについては、詳しくはこちらをご参照下さい〜
【Unity開発】Animator Controllerまとめ 3Dユニティちゃん【ひよこエッセンス】 - Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご
続いてアニメーションとPlayerの移動を管理するPlayerスクリプトを作成します〜以下ソースです〜
using UnityEngine; using System.Collections; public class Player : MonoBehaviour { private Rigidbody2D _rb; private Animator _anim; void Start () { _rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); _anim = GetComponent<Animator>(); } void Update () { //→キー:h = 1, ←キー:h = -1 float h = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); //↑キー:v = 1, ↓キー:v = -1 float v = Input.GetAxisRaw("Vertical"); //左右の動きを優先 if(h > 0.1f | h < -0.1f){ v = 0; } //方向キー入力の方向へ移動 _rb.velocity = new Vector2(h, v); //Animatorのパラメータに値を設定 _anim.SetFloat("horizontal", h); _anim.SetFloat("vertical", v); } }
Player.cs
こちらをPlayerオブジェクトに取り付ければ・・・
ドラッグ&ドロップ!
キーボードの方向キーを押すことで、上のgifのように移動することができます〜
ネットワークに関係する部分は次回以降に回します〜
今回はここまでです、ありがとうございました〜