Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity開発】ProjectとSceneの作成まとめ【ひよこエッセンス】

Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)

 

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ひよこエッセンスの時間です〜

Unity開発でよく出てくるパターンをエッセンスとしてまとめておきます〜

今回はProjectとSceneの作成についてです〜

ProjectとSceneの作成まとめ 

 

①Projectの作成

Unity5から、Unityのアイコンをクリックした時に出てくる画面が代わりました〜

 

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こんな画面

 

右上のNewProjectをクリックすると新しいプロジェクトが作成され、OpenOtherをクリックすると保存しておいたProjectを開くことができます〜もちろん、下の各Project名をクリックしてもプロジェクトを開くことができます〜

 

New Projectをクリックすると、下のような画面が出てきます〜

 

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Project nameとlocationは、そのまま名前と保存場所ですので自由に決めて下さい〜

赤く囲われた部分で、3Dゲームを作るか2Dゲームを作るかを選択できます〜

 

青く囲われた部分で、以前ダウンロードし、Localに保存されているAssetを選択し、Project作成時にImportすることができます〜

ちなみに、Assetは~/Library/Unity/AssetStoreフォルダに保存されています〜

 

もしも3Dゲームを作るつもりだけど2Dゲームが作りたくなったといった場合は、

Edit>ProjectSettings>Editorを選択し、Inspector欄の中からDefault Behaivior Modeを2Dに変更し、Sceneビューにあるカメラモード切替で、2Dに切り替えて下さい〜

 

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②Sceneの作成

続いてSceneの作り方です〜ユニティのプロジェクトを起動している状態で、File>New Sceneを選択すれば、もうそれだけで新しいSceneに移ったことになります〜

 

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File>New Scene

 

新しいSceneを作ったら、とりあえずSceneを保存しましょう〜Command+sを押せば簡単に保存できますし、File>Save Sceneで保存してもOKです〜

 

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名前を決めてSaveボタンを押す

 

Project欄のAssetsフォルダにmainという名前のSceneが保存されました〜

 

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Sceneの保存完了

 

以上、ひよこのエッセンスでした〜