【Unity5】シンプルだけどハマる横スクロール2DゲームをUnityで作ろう!【フラッピーバード風1】
Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)
今回はフラッピーバード的な、横スクロール2Dゲームを作っていきたいと思います〜
NewProjectを2D設定、Scene名「main」で作りましょう〜
NewProjectの作り方はエッセンスをご参照下さい〜
【目標】フィールドとひよこを表示させる
①背景画像を表示する
まずは背景画像を表示します〜その前に・・・画面サイズを16:9に変更しておきましょう〜〜
背景画像は下のものをProjectビューへ置いて使って下さい〜設定はデフォルトのままで大丈夫です〜
背景画像(山)
そしたらProjectビューからHierarchyビューへドラッグ&ドロップします〜
画像が少し小さいので、Scaleを1.5倍します〜また、2Dゲームの描画順を表すSortingLayer(InspectorビューのSpriteRendererにあります)に新しいLayer(BackGround)を追加して背景画像に設定しましょう〜
background設定
こんな感じ
②地面を配置する
それでは続いて地面を配置しましょう〜下の画像をProjectビューに置いて、Hierarchyビューへドラッグ&ドロップして下さい〜
地面画像
ドラッグ&ドロップ!
そしてbackgroundと同じように設定をしていきます〜position.yを-5、画像サイズを1.5倍、SortingLayerにGroundを作成し設定しましょう〜
ground設定
ちなみにSortingLayerは、下にあるほうを優先して表示します〜
背景よりもオブジェクトのほうを前に表示したいので、Groundを下にしておいて下さい〜
下にあるSorting Layerほど、前面に表示される
こんな感じ
③プレイヤー(ピヨ)を配置する
続いてプレイヤー画像を配置しましょう〜下の画像をProjectビューに配置します〜
次にInspectorビューにてSpriteModeをMultipleに変更し、SpriteEditorをクリックし画像を切り分けましょう〜
Spriteの設定
SpriteEditor画面左上にあるSliceを選択し、Type:automatic、Pivot:Bottom、Method:delete ExistingにてSliceすると、画像が自動的に4枚に分割されます〜
画像分割
分割が終わったら元の画面に戻り、分割された画像のうち「player_0」と書かれた画像をHierarchyビューへドラッグ&ドロップします〜
ドラッグ&ドロップ!
ひよこの設定は地面とだいたい一緒です〜
ひよこ設定
Sorting Layer のPlayerは一番下
こんな感じ
下準備完了です〜次回に続きます〜
ありがとうございました〜
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