Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity5】シンプルだけどハマる横スクロール2DゲームをUnityで作ろう!【フラッピーバード風1】

Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)

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今回はフラッピーバード的な、横スクロール2Dゲームを作っていきたいと思います〜

 

NewProjectを2D設定、Scene名「main」で作りましょう〜

NewProjectの作り方はエッセンスをご参照下さい〜

 

 

【目標】フィールドとひよこを表示させる

①背景画像を表示する

 

まずは背景画像を表示します〜その前に・・・画面サイズを16:9に変更しておきましょう〜〜

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背景画像は下のものをProjectビューへ置いて使って下さい〜設定はデフォルトのままで大丈夫です〜

 

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背景画像(山)

 

そしたらProjectビューからHierarchyビューへドラッグ&ドロップします〜

 

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画像が少し小さいので、Scaleを1.5倍します〜また、2Dゲームの描画順を表すSortingLayer(InspectorビューのSpriteRendererにあります)に新しいLayer(BackGround)を追加して背景画像に設定しましょう〜

 

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background設定

 

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こんな感じ

 

②地面を配置する

 

それでは続いて地面を配置しましょう〜下の画像をProjectビューに置いて、Hierarchyビューへドラッグ&ドロップして下さい〜

 

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地面画像

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

そしてbackgroundと同じように設定をしていきます〜position.yを-5、画像サイズを1.5倍、SortingLayerにGroundを作成し設定しましょう〜

 

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ground設定

 

ちなみにSortingLayerは、下にあるほうを優先して表示します〜

背景よりもオブジェクトのほうを前に表示したいので、Groundを下にしておいて下さい〜

 

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下にあるSorting Layerほど、前面に表示される

 

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こんな感じ

 

③プレイヤー(ピヨ)を配置する

 

続いてプレイヤー画像を配置しましょう〜下の画像をProjectビューに配置します〜

 

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次にInspectorビューにてSpriteModeをMultipleに変更し、SpriteEditorをクリックし画像を切り分けましょう〜

 

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Spriteの設定

 

SpriteEditor画面左上にあるSliceを選択し、Type:automatic、Pivot:Bottom、Method:delete ExistingにてSliceすると、画像が自動的に4枚に分割されます〜

 

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画像分割

 

分割が終わったら元の画面に戻り、分割された画像のうち「player_0」と書かれた画像をHierarchyビューへドラッグ&ドロップします〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

ひよこの設定は地面とだいたい一緒です〜

 

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ひよこ設定

 

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Sorting Layer のPlayerは一番下

 

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こんな感じ

 

下準備完了です〜次回に続きます〜

ありがとうございました〜

 

【Unity開発5】下準備【フラッピーバード風:1】

【Unity開発5】プレイヤーピヨを動かしたい!【フラッピーバード風:2】

【Unity開発5】前方に障害物を作り、くぐり抜けたい!【フラッピーバード風3】

【Unity開発5】ゲームにスコア機能を付けたい!【フラッピーバード風4】

【Unity開発5】タイトルとゲームオーバーを作りたい!【フラッピーバード風5】