【Unity4】車をジャンプさせる!GetKeyDown, AddForce, OnTriggerEnter【レースゲーム3】
Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)
前回に引き続きゲームを作っていきます〜
今回は車をジャンプさせます〜また、LocomotionSetupというAssetに入っているSmoothFollowという機能を使い、カメラが車を追尾するようにしたいと思います〜
【目標】車をジャンプさせる!
【課題1】キー操作により、車をジャンプさせる
前回作成したmoveScriptにジャンプ処理を加筆修正していきます〜以下ソースです〜
ひとまずこれで、ジャンプは実装されました〜
これくらい飛びます
Input.GetKeyDown ("space")により、スペースキーを押した時にジャンプされるようになりました〜
空中で何度もジャンプができないように、Jumpメソッドを実行した時にjumppingFlugをfalseにし、Courseオブジェクトへ着地する際にOnTriggerEnterにて、jumppingFlugをtrueにしております〜
このCourseに着地した時にjumppingFlugをtrueにするという処理を実装したく、前回の最後らへんでCourseオブジェクトのIsTriggerにチェックを入れておいたというわけです〜
Jumpメソッド内でAddForceが使われております〜今回はupなので上へ力を加えております〜ちなみに500という数値だと上の画像くらい飛びますが、自由に変更してもらって構いません〜
【課題2】車をカメラに追尾させる
今までゲーム画面のカメラ位置が変わらず不便をおかけしましたが、今回でようやく実装します〜ジャンプ機能を付けてから追尾させたかったのです〜
AssetStoreからMecanim Locomotion Starter Kitをダウンロードし、Projectにインポートして下さい〜
Import
それでは次は、MainCameraのInspectorビューのAddComponentからCamera-Control>SmoothFollowを選択し、SmoothFollowスクリプトを取り付けて下さい〜
Target欄にCar1オブジェクトを指定し、Distance(ターゲットとカメラとの距離)を5に、Height(MainCameraの高さ)を2に変更して下さい〜
ドラッグ&ドロップ!
それでは走ってみましょう〜
ジャンプもしっかりと追尾します!
今回はここまでです〜
ありがとうございました〜
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