Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity4】uGUIでタイトル・ゲームオーバーを作成!Application.LoadLevel【レースゲーム8】

Unity5.1.1p3 Personal(2015年7月)

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前回の続きです〜

 

前回はゲーム画面からゲームオーバーになり、titleシーンを呼び出すところまでやりましたので、まだ作っていないtitleシーンを作り、タイトル画面からゲーム画面への遷移もやりましょう〜

 

【目標】タイトル→ゲーム→ゲームオーバーとゲームを回す

 

まずはtitleシーンを作成します〜

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NewScene

 

NewSceneに入ったらすぐにSaveSceneを行いまして、「title」という名前でSceneを保存しましょう〜

 

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titleで保存

 

それでは画面遷移させるために、Buildの設定を行います〜

 

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titleシーンの状態でFile>BuildSettingsを選択

 

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AddCurrentを選択

 

同様の設定を、mainシーンでも行って下さい〜これでゲームオーバー画面からtitleシーンへ遷移できるようになりました〜

 

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ゲームオーバー画面から

 

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titleシーンへ

 

それではタイトルを作っていきましょう〜

 

【課題2】タイトル画面を作る

まずはカメラの設定です〜MainCameraのInspectorから、Camera>ClearFlagCamera>ClearFlagsと進み、SolidColorに変更します〜また、Backgroundも変更います〜今回はひよこカラ〜

 

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MainCamera設定

 

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ひよこカラー

 

続いてタイトル画面にタイトルのGUIを置きましょう〜Create>UI>Textを選択し、名前はTitleにして下さい〜

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テキストを作成 名前はTitle

 

Anchor Presetsは画面中央、他設定を以下のようにしてください〜

 

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Title設定

 

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こうなる

 

次にボタンを作りましょう〜Hierarchy>Create>UI>Buttonと進み、名前をStartに変更します〜

 

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Startボタン

 

Startボタンの設定は、AnchorPresetsを画面中央にし、他設定は以下のようにして下さい〜

 

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Startボタン設定

 

Startボタンのテキストの設定も行います〜Buttanオブジェクトの子オブジェクトを編集します〜

 

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子オブジェクト

 

設定内容は以下のようにして下さい〜

 

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設定

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Startボタンを配置

 

【課題3】Startボタンを押した時、ゲーム画面へ遷移する

Startボタンを押しmainシーンへ遷移する機能をつけます〜先ほど作成したButtonオブジェクトに、SceneLoadScriptという名前のスクリプトを付けます〜以下ソースです〜

 

 

MainSceneメソッドはpublicにしておいて下さい〜

 

次に、ButtonオブジェクトのInspector>Button(Scrip)>OnClickから、今作ったスクリプトのメソッドを登録します〜OnClickにあるプラスボタンを押し〜

 

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出てきた項目のうち◎印から、Startボタンを選択し〜

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NoFunctionと書かれているところからSceneLoadScript>MainSceneを選択して下さい〜

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これで準備は整いました!

 

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スタート画面でボタンをクリック!

 

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ゲームがはじまり・・・

 

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ゲームオーバー画面をクリックすると・・・

 

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タイトルへ戻ります!

 

以上でドライビングゲームの実装が終わりました〜

ありがとうございました〜

 

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