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Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity6】スワイプしたひよこの色を変更!SpriteRenderer, Color【ツムツム風4】

Unity 2D パズル チュートリアル

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Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)

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前回の続きです〜

マウスでなぞったひよこが3つ以上続いていれば、ひよこが消えるようになりました〜

今回はなぞったひよこが分かりやすいように、ひよこの色を半透明にしたいと思います〜

 

【目標】なぞったひよこを半透明に変える! 

【課題①】なぞったひよこを半透明に変えるスクリプト

前回作成したballScriptに加筆していきます〜以下ソースです〜

 

 

ソースの一番下に、ChangeColorというメソッドが追加されました〜これにより、引数で渡されたオブジェクトの透明度を変更しています〜それではこのメソッドは、どこから呼び出されているのでしょうか?

 

ひとつ上のメソッド、PushToListの最後の行に追加されています〜2番目の引数が0.5fとなっているので、削除用のリストに入れられた時、つまりひよこをドラッグして選択した時、そのひよこの透明度を50%に落としています〜

 

もうひとつChangeColorメソッドを呼び出しているところがあります〜それは、OnDragEndメソッド内です〜

remove_cntが3以上である時は削除用リストに入ったひよこをDestroyしますが、2以下であった時は透明にした色を元に戻さなければなりません〜そこで、remove_cntの数を判定しているif文にelse文を追加してあげて、透明度を元に戻してあげています〜

 

【結果】

 

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なぞったひよこのみ半透明になりました〜

 

今回は以上になります〜

ありがとうございました〜

 

【Unity開発6】下準備【つむつむ風1】

【Unity開発6】ひよこを発生させる【つむつむ風2】

【Unity開発6】ひよこをなぞって消したい!【つむつむ風3】

【Unity開発6】なぞったひよこだけ色を変えたい!【つむつむ風4】

【Unity開発6】スコア機能を付けたい!【つむつむ風5】

【Unity開発6】ひよこExchangeボタン(更新機能)を作りたい!【つむつむ風6】

【Unity開発6】制限時間とゲームオーバーを実装したい!【つむつむ風7】