【Unity6】スワイプしたひよこの色を変更!SpriteRenderer, Color【ツムツム風4】
Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)
前回の続きです〜
マウスでなぞったひよこが3つ以上続いていれば、ひよこが消えるようになりました〜
今回はなぞったひよこが分かりやすいように、ひよこの色を半透明にしたいと思います〜
【目標】なぞったひよこを半透明に変える!
【課題①】なぞったひよこを半透明に変えるスクリプト
前回作成したballScriptに加筆していきます〜以下ソースです〜
ソースの一番下に、ChangeColorというメソッドが追加されました〜これにより、引数で渡されたオブジェクトの透明度を変更しています〜それではこのメソッドは、どこから呼び出されているのでしょうか?
ひとつ上のメソッド、PushToListの最後の行に追加されています〜2番目の引数が0.5fとなっているので、削除用のリストに入れられた時、つまりひよこをドラッグして選択した時、そのひよこの透明度を50%に落としています〜
もうひとつChangeColorメソッドを呼び出しているところがあります〜それは、OnDragEndメソッド内です〜
remove_cntが3以上である時は削除用リストに入ったひよこをDestroyしますが、2以下であった時は透明にした色を元に戻さなければなりません〜そこで、remove_cntの数を判定しているif文にelse文を追加してあげて、透明度を元に戻してあげています〜
【結果】
なぞったひよこのみ半透明になりました〜
今回は以上になります〜
ありがとうございました〜
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