Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【git入門1】初期設定/リポジトリ登録

gitってかっこいいですよね〜

Unityの情報を集めているとこちらのGit Hubを参照してくださいとか、プロジェクトあげておきましたとか、そんなページがたくさんあります〜

自分もgitやGit Hubをちゃんと使えるようになりたい!ということで、備忘録としてgitに関するメモを残していこうと思います〜

gitの使い方 初期設定/リポジトリ登録

①gitとは

プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムである。

Git - Wikipedia

要するに間違いがあった時に、過去に戻ってプログラムコードを復活させる感じです〜
ちなみに自分のmacにはデフォルトでは言ってました〜

gitの操作は基本的にコンソール上で行います〜macの場合はターミナルですね〜
Macintosh HD ▸ アプリケーション ▸ ユーティリティにあります〜

f:id:hiyotama:20150817144152j:plain

②gitのシステムセットアップ

gitを使うにあたって一番はじめにやることがあります〜
それはシステムセットアップといいまして、ユーザー登録のことです〜

$ git config --global user.name "自分の名前"
$ git config --global user.email "メールアドレス"

③リポジトリ

リポジトリとは、ファイルやフォルダの状態を保存しておく場所のことを言います〜
gitでバージョン管理をしたいフォルダに移動して、リポジトリに登録することで、そのフォルダをgitによるバージョン管理の対象にすることができます〜

とりあえずデスクトップに「test」というフォルダを作って、ターミナルでそのフォルダへ移動します〜

$ cd /Users/yuji/Desktop/test

cdはチェンジ・ディレクトリの略で、指定したフォルダへ移動してくれます〜

次にtestフォルダをリポジトリに登録します〜(リポジトリの作成?)

$ git init
Initialized empty Git repository in /Users/yuji/Desktop/test/.git/

$マークが付いているところが自分でターミナルに入力する部分、付いていないところが実行時に表示される文字です〜

これでgitのリポジトリにtestフォルダを登録することができました〜


ひとまず今回はここまでです〜
ありがとうございました〜