【Unity】2Dタイルマップ② 隣接するタイルを自動で繋ぐPipeline Tile
Unity 2020.2.1f1 Personal(2021年3月)
前回の続きです!
今回は2Dタイルマップを使う際に、隣接するタイルの数によって自動的に表示タイルを変更する、
Pipeline Tileについてです。
Unity-Technologies / 2d-extrasパッケージの読み込み
Pipeline Tileは2Dタイルマップの標準機能ではなく、
Unity-Technologies / 2d-extras
を利用します。
2d-extrasパッケージはUnity公式のパッケージで、
2Dタイルマップを拡張する便利機能がたくさん入っており、
そのひとつが今回紹介するPipeline Tileです。
以前までパッケージ読み込みはunitypackageファイルを読み込む等してましたが
Unity2019からパッケージの読み込みはPackage Managerで行えるようになりました。
プロジェクトフォルダのPackages/配下にmanifest.jsonファイルがあるのでこちらを編集します。
{ "dependencies": { "com.unity.2d.animation": "5.0.3", "com.unity.2d.pixel-perfect": "4.0.1", 〜色々なパッケージ〜 "com.unity.modules.wind": "1.0.0", "com.unity.modules.xr": "1.0.0", "com.unity.2d.tilemap.extras": "https://github.com/Unity-Technologies/2d-extras.git#master" } }
Packages/manifest.json
最後の行に
"com.unity.2d.tilemap.extras": "https://github.com/Unity-Technologies/2d-extras.git#master"
と追記しました。
またひとつ上の行の
"com.unity.modules.xr": "1.0.0"
末尾に「,」を入れる点に注意です。
パッケージの追加はこれだけでOKです。
Unityに戻るとProjectビューに自動的に 2d-extras パッケージが読み込まれます。
無事パッケージが読み込まれました。
Pipeline Tile の作成/設定
続いてPipeline Tileを作成/設定していきます。
Project > 2D > Tiles > Pipeline Tile から作成します。
続いてPipeline TileにSpriteを設定していきます。
rouka2.png
今回はこちらのSpriteをMultipleモードにて
64px * 64pxの4枚にカットして使います。
カット方法はこちらの過去記事をご参照下さい。
hiyotama.hatenablog.com
Pipeline TileはそのTileが上下左右何箇所接しているかによって
表示するSpriteが自動的に変化します。
設定するSpriteの方向も決まっているので注意して下さい。
①None:上下左右どことも接していない時のSprite
②One:一箇所接している時のSprite(上・下)
③Two:二箇所接している時のSprite(左・下)
④Three:三箇所接している時のSprite(左・上・右)
⑤Four:四箇所接している時のSprite(上・下・左・右)
それでは上の図の通りに各画像を設定していきます。