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Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity5】シンプルだけどハマる横スクロール2DゲームをUnityで作ろう!【フラッピーバード風1】

Unity 2D 横スクロールアクション チュートリアル

いつもひよこのたまごをご利用下さいましてありがとうございます!
おかげ様でチュートリアル数も10ゲーム目となりました!
チュートリアル一覧は
こちら からどうぞ!


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Unity5.0.0f4 Personal(2015年5月)

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今回はフラッピーバード的な、横スクロール2Dゲームを作っていきたいと思います〜

 

NewProjectを2D設定、Scene名「main」で作りましょう〜

NewProjectの作り方はエッセンスをご参照下さい〜

 

 

【目標】フィールドとひよこを表示させる

①背景画像を表示する

 

まずは背景画像を表示します〜その前に・・・画面サイズを16:9に変更しておきましょう〜〜

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背景画像は下のものをProjectビューへ置いて使って下さい〜設定はデフォルトのままで大丈夫です〜

 

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背景画像(山)

 

そしたらProjectビューからHierarchyビューへドラッグ&ドロップします〜

 

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画像が少し小さいので、Scaleを1.5倍します〜また、2Dゲームの描画順を表すSortingLayer(InspectorビューのSpriteRendererにあります)に新しいLayer(BackGround)を追加して背景画像に設定しましょう〜

 

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background設定

 

f:id:hiyotama:20150505074738p:plain

こんな感じ

 

②地面を配置する

 

それでは続いて地面を配置しましょう〜下の画像をProjectビューに置いて、Hierarchyビューへドラッグ&ドロップして下さい〜

 

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地面画像

 

f:id:hiyotama:20150505081145p:plain

ドラッグ&ドロップ!

 

そしてbackgroundと同じように設定をしていきます〜position.yを-5、画像サイズを1.5倍、SortingLayerにGroundを作成し設定しましょう〜

 

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ground設定

 

ちなみにSortingLayerは、下にあるほうを優先して表示します〜

背景よりもオブジェクトのほうを前に表示したいので、Groundを下にしておいて下さい〜

 

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下にあるSorting Layerほど、前面に表示される

 

f:id:hiyotama:20150505081707p:plain

こんな感じ

 

③プレイヤー(ピヨ)を配置する

 

続いてプレイヤー画像を配置しましょう〜下の画像をProjectビューに配置します〜

 

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次にInspectorビューにてSpriteModeをMultipleに変更し、SpriteEditorをクリックし画像を切り分けましょう〜

 

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Spriteの設定

 

SpriteEditor画面左上にあるSliceを選択し、Type:automatic、Pivot:Bottom、Method:delete ExistingにてSliceすると、画像が自動的に4枚に分割されます〜

 

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画像分割

 

分割が終わったら元の画面に戻り、分割された画像のうち「player_0」と書かれた画像をHierarchyビューへドラッグ&ドロップします〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

ひよこの設定は地面とだいたい一緒です〜

 

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ひよこ設定

 

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Sorting Layer のPlayerは一番下

 

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こんな感じ

 

下準備完了です〜次回に続きます〜

ありがとうございました〜

 

【Unity開発5】下準備【フラッピーバード風:1】

【Unity開発5】プレイヤーピヨを動かしたい!【フラッピーバード風:2】

【Unity開発5】前方に障害物を作り、くぐり抜けたい!【フラッピーバード風3】

【Unity開発5】ゲームにスコア機能を付けたい!【フラッピーバード風4】

【Unity開発5】タイトルとゲームオーバーを作りたい!【フラッピーバード風5】