【Unity3】コインを生成!GetMouseButtonDown, Instantiate【コインプッシャー3】
Unity5.0.0f4 Personal(2015年4月)
前回の続きです〜
今回は画面をクリックした時、コインを出現させ落としていきたいと思います〜
【目標】コインを生成して落とす!
まずはSpawnerオブジェクトを作りましょう!(spawnで卵などを産むという意味らしいです〜)
Hierarchy>Create>CreateEmpty 名前はSpawner
Spawnerの場所は、プッシャーの少し上らへんにしておきます〜
Transform情報
そして、SpawnerにSpawnerScriptというスクリプトを貼り付けます〜
public変数のcoinPrefabを用意したので、SpawnerのInspector欄からCoinPrefabを設定しましょう〜
ドラッグ&ドロップ!
基本的に前回と同じような処理をしております〜前回はMathf.SinによってプッシャーのZ軸が-0.5→0→0.5という往復ルートを1秒ごとに移動しておりましたが、今回は-1→0→1という往復ルートを1/16秒ごとに移動しております〜分かりやすく言うと、前回のプッシャーは4秒かけて1往復していたのに対し、今回のSpawnerは1秒で2往復しています〜
そして、Input.GetMouseButtonDown(0)によりマウスをクリックした時、Instantiateメソッドが実行され、CoinPrefabをMathf.Sinで決定したX軸の位置に生成しているというわけです〜(Instantiateの第1引数には生成するPrefabを、第2引数には位置を、第3引数には角度を指定しております〜)
1秒間に2往復しているので、コインはランダムに生成されているように見えます〜
ランダムな感じで生成されます
今回はここまでです〜
ありがとうございました〜
【Unity開発3】プッシャーを動かしてコインを落としたい!【コインプッシャー2/6】
【Unity開発3】画面をクリックしてコインを出現させたい!【コインプッシャー:3/6】
【Unity開発3】前方にコインが落ちた時スコアアップしたい!【コインプッシャー4/6】