Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity3】コインを生成!GetMouseButtonDown, Instantiate【コインプッシャー3】

Unity5.0.0f4 Personal(2015年4月)

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前回の続きです〜

 

今回は画面をクリックした時、コインを出現させ落としていきたいと思います〜

  

 

【目標】コインを生成して落とす!

 

まずはSpawnerオブジェクトを作りましょう!(spawnで卵などを産むという意味らしいです〜)

 

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Hierarchy>Create>CreateEmpty 名前はSpawner

 

Spawnerの場所は、プッシャーの少し上らへんにしておきます〜

 

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Transform情報

 

そして、SpawnerにSpawnerScriptというスクリプトを貼り付けます〜

 

 

public変数のcoinPrefabを用意したので、SpawnerのInspector欄からCoinPrefabを設定しましょう〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

基本的に前回と同じような処理をしております〜前回はMathf.SinによってプッシャーのZ軸が-0.5→0→0.5という往復ルートを1秒ごとに移動しておりましたが、今回は-1→0→1という往復ルートを1/16秒ごとに移動しております〜分かりやすく言うと、前回のプッシャーは4秒かけて1往復していたのに対し、今回のSpawnerは1秒で2往復しています〜

 

そして、Input.GetMouseButtonDown(0)によりマウスをクリックした時、Instantiateメソッドが実行され、CoinPrefabをMathf.Sinで決定したX軸の位置に生成しているというわけです〜(Instantiateの第1引数には生成するPrefabを、第2引数には位置を、第3引数には角度を指定しております〜)

 

1秒間に2往復しているので、コインはランダムに生成されているように見えます〜

 

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ランダムな感じで生成されます

 

今回はここまでです〜

 

ありがとうございました〜

 

【Unity開発3】下準備【コインプッシャー1/6】

【Unity開発3】プッシャーを動かしてコインを落としたい!【コインプッシャー2/6】

【Unity開発3】画面をクリックしてコインを出現させたい!【コインプッシャー:3/6】

【Unity開発3】前方にコインが落ちた時スコアアップしたい!【コインプッシャー4/6】

【Unity開発3】タイトル画面とゲームオーバー画面を作成する(前編)【コインプッシャー:5/6】

【Unity開発3】タイトル画面とゲームオーバー画面を作成する(後編)【コインプッシャー:6/6(Fin)】