Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity1】ハイスコアを記録!PlayerPrefs【ユニティちゃん縦スクロール8】

Unity5.1.1f1 Personal(2015年6月)

 

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ユニティちゃんライセンス

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています

 

前回の続きです〜

 

今回はPlayerPrefsという機能を使って、ハイスコアを記録していきたいと思います〜

PlayerPrefsについてはこちらの記事も参考にして下さい〜

 

 

  

【目標】ハイスコアを記録する!

①ハイスコアのGUI(Text)を配置する

まずはGUI(Text)を配置します〜Hierarchy > UI > Textを選択し、名前をHighScoreにします〜

 

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HighScoreの設定は以下のようにしてください〜

 

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前に作成したScoreテキストの位置を少しズラします〜

 

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こんな感じ

 

②ハイスコアを記録するスクリプト

それでは前に作成したCameraScriptに加筆し、ハイスコアを記録する処理を追加していきます〜

 

 

まずはpublic変数highScoreTextに先ほど作成したHighScoreオブジェクトを指定します〜

 

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ドラッグ&ドロップ!

 

Startメソッドでハイスコアを呼び出して表示と、Updateメソッドで現在スコアがハイスコアを超えた時に、ハイスコアを更新している、という処理を追加しました〜

 

【結果】

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ハイスコア更新!

 

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ゲームを止めて再開しても、ハイスコアは残っている

 

今回はここまでです〜

ありがとうございました〜

 

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