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Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity1】ハイスコアを記録!PlayerPrefs【ユニティちゃん縦スクロール8】

いつもひよこのたまごをご利用下さいましてありがとうございます!
おかげ様でチュートリアル数も10ゲーム目となりました!
チュートリアル一覧は
こちら からどうぞ!


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Unity5.1.1f1 Personal(2015年6月)

 

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ユニティちゃんライセンス

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています

 

前回の続きです〜

 

今回はPlayerPrefsという機能を使って、ハイスコアを記録していきたいと思います〜

PlayerPrefsについてはこちらの記事も参考にして下さい〜

 

 

  

【目標】ハイスコアを記録する!

①ハイスコアのGUI(Text)を配置する

まずはGUI(Text)を配置します〜Hierarchy > UI > Textを選択し、名前をHighScoreにします〜

 

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HighScoreの設定は以下のようにしてください〜

 

f:id:hiyotama:20150623114701p:plain

 

前に作成したScoreテキストの位置を少しズラします〜

 

f:id:hiyotama:20150623114809p:plain

 

f:id:hiyotama:20150623114830p:plain

こんな感じ

 

②ハイスコアを記録するスクリプト

それでは前に作成したCameraScriptに加筆し、ハイスコアを記録する処理を追加していきます〜

 

 

まずはpublic変数highScoreTextに先ほど作成したHighScoreオブジェクトを指定します〜

 

f:id:hiyotama:20150623115726p:plain

ドラッグ&ドロップ!

 

Startメソッドでハイスコアを呼び出して表示と、Updateメソッドで現在スコアがハイスコアを超えた時に、ハイスコアを更新している、という処理を追加しました〜

 

【結果】

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ハイスコア更新!

 

f:id:hiyotama:20150623120141p:plain

ゲームを止めて再開しても、ハイスコアは残っている

 

今回はここまでです〜

ありがとうございました〜

 

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