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Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity1】足場を下から突き抜けて(すり抜けて?)、着地したい!OnTriggerStay2D【ユニティちゃん縦スクロール10】

Unity 2D 縦スクロールアクション ユニティちゃん チュートリアル

いつもひよこのたまごをご利用下さいましてありがとうございます!
おかげ様でチュートリアル数も10ゲーム目となりました!
チュートリアル一覧は
こちら からどうぞ!


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Unity5.1.1f1 Personal(2015年6月)

 

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ユニティちゃんライセンス

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています

 

前回に続きゲームを作っていきます〜

 

今回はタイトルがよく分からないですね〜こういうことです!

 

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【目標】下から上へのジャンプだと足場をすり抜けて、上から下だと着地させたい!

 

①ユニティちゃんの設定 

まずはユニティちゃんに、既にひとつついていますが、BoxCollider2Dをもうひとつ付けます〜そのBoxCollider2DはIsTriggerにチェックを入れ、ユニティちゃんの上から4分の3程度を覆うようにサイズと位置を調整します〜

 

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BoxCollider2Dを付ける

 

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ユニティちゃんの上体を覆う感じ

 

また、ユニティちゃんのタグを「Player」に変更しておいて下さい〜

 

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②足場の作成

次に、今まで作ってきた足場を全て削除し、「Step」という名前の足場をひとつ作成します〜

LayerはGroundで、BoxCollider2Dを2つ取り付けます〜ひとつはデフォルトのまま、ひとつはIsTriggerにチェックを入れ、足場の少し下を覆うように設定して下さい〜

 

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ひとつはデフォルト、ひとつはトリガー

 

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IsTriggerにチェックが入っているほうは足場の少し下

 

③足場をすり抜けるスクリプトの作成 

それでは、以下GroundScriptを作成し、Stepオブジェクトに貼り付けて下さい〜

 

 

OnTriggerStay2Dにより、トリガー(Stepの下側)にPlayerであるユニティちゃんが接触している間中はColliderを無効にします〜

また、OnTriggerExit2Dによりトリガーを抜けきった時にColliderを再び有効にしています〜

これで下から上へジャンプする時は足場をすり抜けて、足場を抜けきった時足場に立てるようになりました〜

 

 

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すり抜けて・・・

 

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着地!

 

うまくいきました〜

 

今回はここまでです〜

ありがとうございました〜

 

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