【Unity1】足場を下から突き抜けて(すり抜けて?)、着地したい!OnTriggerStay2D【ユニティちゃん縦スクロール10】
Unity5.1.1f1 Personal(2015年6月)
このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています
前回に続きゲームを作っていきます〜
今回はタイトルがよく分からないですね〜こういうことです!
【目標】下から上へのジャンプだと足場をすり抜けて、上から下だと着地させたい!
①ユニティちゃんの設定
まずはユニティちゃんに、既にひとつついていますが、BoxCollider2Dをもうひとつ付けます〜そのBoxCollider2DはIsTriggerにチェックを入れ、ユニティちゃんの上から4分の3程度を覆うようにサイズと位置を調整します〜
BoxCollider2Dを付ける
ユニティちゃんの上体を覆う感じ
また、ユニティちゃんのタグを「Player」に変更しておいて下さい〜
②足場の作成
次に、今まで作ってきた足場を全て削除し、「Step」という名前の足場をひとつ作成します〜
LayerはGroundで、BoxCollider2Dを2つ取り付けます〜ひとつはデフォルトのまま、ひとつはIsTriggerにチェックを入れ、足場の少し下を覆うように設定して下さい〜
ひとつはデフォルト、ひとつはトリガー
IsTriggerにチェックが入っているほうは足場の少し下
③足場をすり抜けるスクリプトの作成
それでは、以下GroundScriptを作成し、Stepオブジェクトに貼り付けて下さい〜
OnTriggerStay2Dにより、トリガー(Stepの下側)にPlayerであるユニティちゃんが接触している間中はColliderを無効にします〜
また、OnTriggerExit2Dによりトリガーを抜けきった時にColliderを再び有効にしています〜
これで下から上へジャンプする時は足場をすり抜けて、足場を抜けきった時足場に立てるようになりました〜
すり抜けて・・・
着地!
うまくいきました〜
今回はここまでです〜
ありがとうございました〜
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