【Unity1】ハイスコアを記録!PlayerPrefs【ユニティちゃん縦スクロール8】
Unity5.1.1f1 Personal(2015年6月)
今回はPlayerPrefsという機能を使って、ハイスコアを記録していきたいと思います〜
PlayerPrefsについてはこちらの記事も参考にして下さい〜
【目標】ハイスコアを記録する!
①ハイスコアのGUI(Text)を配置する
まずはGUI(Text)を配置します〜Hierarchy > UI > Textを選択し、名前をHighScoreにします〜
HighScoreの設定は以下のようにしてください〜
前に作成したScoreテキストの位置を少しズラします〜
こんな感じ
②ハイスコアを記録するスクリプト
それでは前に作成したCameraScriptに加筆し、ハイスコアを記録する処理を追加していきます〜
まずはpublic変数highScoreTextに先ほど作成したHighScoreオブジェクトを指定します〜
ドラッグ&ドロップ!
Startメソッドでハイスコアを呼び出して表示と、Updateメソッドで現在スコアがハイスコアを超えた時に、ハイスコアを更新している、という処理を追加しました〜
【結果】
ハイスコア更新!
ゲームを止めて再開しても、ハイスコアは残っている
今回はここまでです〜
ありがとうございました〜
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