Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

AndroidやiOS向けアプリを簡単に作れるゲーム開発環境Unity(ユニティ)の使い方を、チュートリアル方式で一緒に学びましょう!

【Unity1】ユニティちゃんをMain Cameraが追う!Mathf.Lerp【ユニティちゃん縦スクロール4】

Unity5.1.1f1 Personal(2015年6月)

 

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ユニティちゃんライセンス

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています

 

前回の続きを書いていきます〜

 

キャラクターの自動スクロール、壁衝突時反転、スペースキーでジャンプ・・・動きはだいぶ整ってきました〜

 

適当に足場を作って、どんどん上へ登っていくゲームにしたいのですが、そのためにはカメラでキャラクターを追いかけなければなりません〜ので、今回はその機能を実装します〜

 

カメラの処理を実装する前に、Cube(壁)をコピーして両サイドに配置、Cube(床)をコピーし、サイズを整えてゲーム画面上にいくつか配置しておきます〜

 

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壁と床をコピーして配置

 

 【目標】キャラクターをMain Cameraに追いかけさせる!

 

①キャラクターが上に動いた時に、カメラも連動して上に動く!

キャラクターの高さ情報(ユニティちゃんのgameObject.transform.position.y)を取得して、カメラの高さ情報(MainCameraのGameObject.transform.position.y)に代入すればよさそうです〜

 

②キャラクターが下に落ちた時は、カメラを動かない

if文でカメラの高さよりプレイヤーの高さのほうが大きくなった時だけ、①の処理を実行すればよさそうです〜

 

それでは以下のCameraScriptを作成して、Main Cameraにとりつけて下さい〜

 

 

 Mathf.Lerpは間の値を取ります〜今回の場合はプレイヤーの高さと現在のカメラの高さの、0.5なのでちょうど中間を、newHeightとしています〜

 

newHeightが決定したあとプレイヤーの高さと現在のカメラの高さを比較して、プレイヤーの高さのほうが大きければnewHeightをMain Cameraの新たな高さとして指定します〜

 

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中間値をとる→条件を満たしたらMain Cameraの高さを移動させる

 

【結果】 

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カメラがキャラクターを追いかける

 

 

それでは今回はここまでです〜

ありがとうございました〜

 

【Unity開発1】キャラクターを自動で移動させる【ユニティちゃん横スクロールアクション2D:1/11】

【Unity開発1】壁にぶつかった時にキャラクターを反転させる【ユニティちゃん横スクロールアクション2D:2/11】

【Unity開発1】キャラクターをジャンプさせる!【ユニティちゃん横スクロールアクション2D:3/11】

【Unity開発1】キャラクターをカメラが追いかける!【ユニティちゃん横スクロールアクション2D:4/11】

【Unity開発1】uGUIを使って点数を表示する!【ユニティちゃん横スクロールアクション2D:5/11】

【Unity開発1】タイトル画面とゲームオーバー画面を作る!【ユニティちゃん横スクロール2D:6/11】

【Unity開発1】アニメーションを付ける!【ユニティちゃん横スクロールアクション2D:7/11】

【Unity開発1】バグ発見!無限にジャンプできちゃう!【ユニティちゃん横スクロールアクション2D:8/11】

【Unity開発1】ボタン長押しでジャンプ力を強くしたい!【ユニティちゃん横スクロール2D:9/11】

【Unity開発1】足場を下から突き抜けて、そのまま乗っかりたい!【ユニティちゃん横スクロールアクション2D:10/11】

【Unity開発1】ランダムで足場を自動生成する【ユニティちゃん横スクロールアクション2D:11/11(Fin)】